見出し画像

【絶望?】YouTube始めて1ヶ月の記録を公開

ちあきと申します!

YouTubeを始めて
1ヶ月経ったので
この1ヶ月間の数値や所感などを
書いていければと思います!

同じくYouTubeを始めたばかりの人や
これからYouTube始めようと思ってる人の
参考になれば嬉しいです!

YouTube始めて1ヶ月の記録

●動画更新数
1ヶ月の動画更新数は8本

1番最初に更新した動画は
妻が撮影・編集したので
私が編集したのは7本です。

2本目と3本目の間は
投稿間隔が約2週間も
空いてしまいました。

GW期間のおうち時間
編集を頑張り合計8本といった感じです。

\1ヶ月間で私が編集した動画/

画像2


●チャンネル登録者数
1ヶ月のチャンネル登録者数は9

絶望ですね笑
面白いくらいに全然増えませんでした。

それもそのはず
知名度もスキルもない
普通のサラリーマンのYouTubeを
チャンネル登録するわけないですよね笑

\1ヶ月間の登録者数/

画像3


●再生回数
1ヶ月の再生回数は317回

7本投稿しているので
1動画あたりの平均再生回数は
約45回くらいです。

やはり動画更新をした日は
再生回数が増えます。

一応アナリティクスの数値を
のせておきますね。

\1ヶ月間の視聴回数/

画像4


●総再生時間
1ヶ月の総再生時間は約11時間

投稿間隔の空いた2週間は
全然伸びませんでした。

動画の平均視聴時間は
2分半くらいです。

\1ヶ月間の総再生時間/

画像5

以上で数値の公開は終わります。


【追記】
現在、このチャンネルは休止し
2021年1月から新たにYouTubeを
開始しました!

\その記録はコチラ/


続いて、実際に1ヶ月間
YouTubeをやってみて
感じたことをお話します。

YouTubeを始めてみて感じたこと

YouTubeを始めて感じたことは3つ!

①収益化するまで程遠い
YouTubeの収益化の条件は大きく2つ
1.チャンネル登録 1000人
2.再生時間    4000時間/年

私のチャンネルは1ヶ月で
チャンネル登録者 9人
総再生時間    11時間

このままのペースだと・・・

1000人到達までは
約120ヶ月かかります(約10年)

4000時間到達までは
約400ヶ月かかります(約35年)

そう、収益化する頃には
還暦を迎えています笑

流石にそんなにかからないにしても
現状ではかなり遠く感じます。

②意外と難しい
YouTuberって
"好きなことして稼げて楽な仕事だな"
世間では思われているかもしれません。
(今でこそ減ったかもしれませんが)

しかしYouTubeはそんなに甘くはありませんでした。

・どうしたら自分のチャンネルを見てもらえるか
・どうしたら最後まで見てもらえるか
・どうしたら他の動画を見てもらえるか
・どうしたらチャンネル登録してもらえるか

この辺を考えつつ
撮影・編集しなければいけないんだと
痛感しました。

③楽しい
①②だけを見ると
大変そうに見えるかもしれませんが
正直楽しいです!

チャンネル登録者が増えないこととかも
全然気になりません。笑

少しづつですが
編集スキルは上がっている気がします。

しかも見てくれる人も少しずつですが
増えている気がするので楽しいです。

次の1ヶ月の目標

2ヶ月目までの目標は3つ!

①更新する動画のジャンルを増やす
今は、すぐに撮れるということで
"料理"動画を上げています。

これからは料理だけでなく
他のジャンルの動画も
上げていきたいと思います!

夫婦でYouTubeはやっているので
・家計について
・結婚感について
・夫婦生活について

なんかもやってみたいです。

②更新頻度を保つ
どうしても本業があるので
編集をサボってしまうことありました。

ただ次の1ヶ月は
週3本=月12本を目標に
更新したいと思います!

本来は更新する曜日・時間も
決められるといいのですが
ハードルが高いので一旦週3にします!

ここで宣言することで
サボりづらくなるはず!笑

③チャンネル登録30人、総再生時間30時間
さすがに次の1ヶ月も
10人増・10時間増のペースだと
収益化するまでに
35年かかってしまいます。

ですので20人増、20時間増
目指してがんばります!

最後に・・・

今は楽しくYouTube&動画編集が
できています。

しかし、いずれは数字が増えないと
楽しくなくなるのではないかと
思っています。笑

今回書いた目標を
達成できるように
今日からまた頑張っていきます!


《追記》
結局このチャンネルは4ヶ月ほどで休止し
2021年1月より新しいチャンネルを開設しました。

そちらの毎月の記録は
こちらのマガジンになります。

\新しいチャンネルの1年間の記録/


サポートは今後のnoteの企画に活用させていただきます!🐵