見出し画像

『家で作るカツ丼は美味い』「そして、バトンは渡された」瀬尾まいこ


家で作るカツ丼は、お店のカツ丼より美味い。私はそう思っている。
本当に揚げたてのカツを、スライスした玉ねぎが浮いたつゆにつけ、卵で閉じる。
カツは一口サイズのものだから切らなくていい。
その分断面から肉汁がこぼれない。噛んだ瞬間にじゅわっと脂と油が広がり肉の旨味と衣の旨味が最大限に味わえる。
家で作るからつゆはかなり濃い目にできる。
かつおだしの風味がふんわりと広がり嗅覚を刺激し食欲をかき立てる。溶き卵と白米はカツもつゆも優しく包み込む。
ああ、なんて至福の一杯。
ただそれを、朝から食べろと言われると高校生の私ならともかく、今の私は躊躇するのだが。

ここから先は

2,445字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

読書感想文

あなたが読みたいと思ってた文章、書きます。