ア~

もし自分が将来だれかと結婚して出産して育児して仕事セーブして所得減って社会との関わりが減って……って立場になったとき、配偶者に「俺の方が稼いでるんだから文句言うな」みたいなクソみたいな言葉で意見を言うのを制止されることがないように、"普通の男"が稼ぐのと同程度の給与が女にも支払われる会社に就職すれば良かったかもしれないと思う

が、それだと「変質者対策で武道を身につける」みたいな話と一緒で 全く根本的な解決には至らなくて、
やっぱり
・そういうこと言う人間と結婚しない→もし結婚しても、そういうこと言われた時はブチ切れていいからその発言が異様であることを説明できるようになっておく
・所得差を以て上位に立とうとする人間を減らす

ことにしか長期的な解決はないんだと思う
難しいけど

ア~