見出し画像

ティッシュの用途

今日は義理父母の17回忌法要
主人は30歳を迎え、病気で父、続いて母を亡くす。私も当時は小さい子供2人を抱えて、寝る間を惜しんで病院代を稼ぎ、義父母の病院通い…お見舞い、育児、親戚や両親との付き合い…マジでしんどかった。申し訳ないけど、両親を亡くした主人の辛さより、日々の生活を支えた私の辛さの方が上だと、私は今でも思っている。辛さと痛さは自分の物差しだから、比べたり否定を口にはしないようにしているが、私の生活は本当にどん底だったと今でも思う。

当時といえば
1日子供と過ごしたその晩に、1時間満たない仮眠を取り、夜勤のコンビニバイトを朝の6時までやっていた。朝ごはんの準備と洗濯を済ませ、主人と入替えで8時頃〜昼まで私は寝る。主人が日勤で居なければ、朝から寝ないで子供と午前中から公園に行き、子供が昼寝をするタイミングで仮眠となれるが…思うようにいかない日なんてザラだし、寝落ちして夕方になってしまう日も多々あった。「いないいないば ぁ」の鬼リピDVDが懐かしい。我が子よ…育児に色々反省はあるが、私の精一杯だった…許してほしい。

時折、疲れて15時頃まで寝てしまった私。
「いつまで寝てんの?」と、怒り気味に主人に起こされた事があった。一生忘れないブチギレ一言。お前は夜勤で17時まで寝てるくせに、私は寝かせてくれない。夜勤に出たって24時間勤務なんてやらないだろうし、36時間勤務なんて絶対ないだろ!お前の親の病院代を稼ぎに働きに出てるにも関わらず、どの口が言ってる?感謝の気持ちなんて無いんだなぁと、キレた!当時は口にはしなかったけど。亡くなってからは、人の気持が分からない例えで、時折持ち出してキレる。ネチネチタイプだし、分からない主人なので、多分私は一生言う。

あれから16年
只今、絶賛夫婦喧嘩中!
私が怒られることは9割9分ない。一方的に私が怒り続けている。-詳細は割愛-

法要の準備の時点で、御供物、お布施、私の怒りは色々あった。
今朝も服装で一悶着。なぜ分からないことを「分からない」と言えないのか。聞けないのか…。
肝心な御位牌すら忘れていたので主人を怒った。
(我が家は繰り出し位牌なので、しおり位の板)
お布施は主人のアタマの片隅にあったのであろう、袱紗(小さい風呂敷みたいな物)に包まれていた。その袱紗に一緒に入れようとしたので、それまた怒った。怒られて慌てて違うものに包もうと立ち上がる主人。
「何に包む気なん?」と問うと
「ティッシュ…」と、ボソッと答える主人
「はぁ?!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ」ブチギレる私
「なんでお布施は袱紗で、御位牌がティッシュなんだよ!!!!!」

小さい頃、親戚からお小遣いを貰う時、ティッシュに包んで渡された事を思い出す。嗚呼…昭和

繰り出し位牌だからサイズ感は合ってますけどね
(唯一のポジティブシンキング)
「ハンカチならともかく、ティッシュなんて聞いたことねーよ!誰に教わった?そんなティッシュの使い方聞いたことねーよ!頭おかしーんじゃないの?また間に合わせの人生ですか?先祖バカにすんのもいい加減にしなよ!」

私、怒りがおさまりません。
お義父さん、お義母さん… 怒る私も悪いし、そんな自分が嫌いだし。だけどさ!どーしたら良いわけ?

お寺に向かう車中も、
「貴方は死んだら、子供らにティッシュに包んでお寺に運んでもらうの?ティッシュで御位牌包むとか聞いたことないわ!!」と止まらない。

誰に共感求める?
誰になだめてもらう?
むしろ、夫婦揃ってバカなら気付かずイライラもしない。そうなりたい。いや、なりたくない。
あー!もうッッ!!!

サポートのお願いなんておこがましいですが…