整様(ととのさま)

今日は仕事でミスした……そしてミスがミスを呼び細かいやらかしを重ね、さすがに落ち込んだ。
自分はどうしようもないやつだ、駄目なやつだ、何やってんだ……と思いかけて止めた。気分がマイナスになっていいことなんて、自分にも他人にもないやろし、まあこうゆう日もあるわな。ただ、ミスが続くようなら何かしらの異常があるかもしれんしそれだけ気を付けとこ。
私は駄目なやつじゃない。人々皆、仕事のミスだけで自分のこと駄目なやつ認定せんでもええよ。気楽に行こうや。
テンパりそうになった時ほど焦らず冷静にしなあかんね。サービス業、大変。

ホビーの話。今日仕事で一緒になった子とホビーについて話した。子供の頃好きだったおもちゃやゲームの話だったり、クリスマスのトイザらスのカタログをすごく読んでた話だったり。ホビーっていいよね。
年の離れた人に子供の頃やってたゲームとかアニメの話聞くの楽しい。自分が少し大人になってから触れているホビーも、その時代に遊びを謳歌している子供たちにとっての芯となったり、かけがえのない思い出になったりしてるんだなあ、と思うと楽しい。今日話した子は初代のたまごっちが出ていた頃にはまだ生まれていないと言っていたけど、後続のシリーズは遊んでいたみたいで、世代を超えて遊べるのいいね!言うてた。ベイブレードもやってたらしい。ホビー、いくつになっても大好き。
次出るたまごっちの話した。腕時計形の。私も買おう思てる。たまごっち欲しい。たまごっち楽しい。
子供の頃父親に、「今はゲームとかマンガとか好きかもしれんけど、高校生になったらルイヴィトンの財布とか欲しくなってねだってきたりする」と言われて、子供ながらにそうなのかなあと思った。今好きなものが、大人になったら好きじゃなくなって、ブランドの財布やバッグ、洋服に興味が出て、ゲームもアニメもマンガも全部忘れちゃうのかなあと考えると少し寂しかった。けど、大人になって変わってゆく自分も見てみたくて、半分楽しみでもあった。私はいつルイヴィトンの財布が欲しくなるかなあ?と測るように中学や高校の初期を過ごしたように思う。
結果。大人になって、ルイヴィトンではなく、バレンシアガの財布をかっこいい!と思って使ってはいる。けど、ホビーは相変わらず大好き。昔からやってるのもいいけど、最近の流行りにも興味があっておもちゃ屋を覗いては「へ〜」と感動している。
大人の私は、幼き頃思っていた姿とは違うし、多分当時の私が見たら「え〜大人なのにおもちゃで遊んでる」と気味悪がったかもしれないけど、でも楽しいよ!の一言に尽きるわな。これが大人です、みたいな像なんてないよ。自由に自由な大人になりな。何が好きでも、人に迷惑を掛けないならOKだから。大人になって、ブランドや衣服に興味がなくても焦らなくていい。年相応なんて言葉、気にしなくていいよ。
とりあえずたまごっち予約しよ。

本日、おうちのベランダで焼肉デー!
タフまるで牛と豚、約一キロ。それと長芋。私の実家は焼肉の時長芋マスト。それからサラダ類。
本日のピーク。仕事のミスとかどうでも良くなった。いやどうでも良くはないけども。虫の声聞きながらぼんやり、肉を焼いてビールを飲み、炊きたてのごはんを食べ、まったりとした。
途中ゲストのごきちゃんが焼肉パーティーの様子を覗きに来てその後帰ってった。
食後、ファミマでフラッペを買う。カルピスフラッペ、現役のカルピスをかき氷にかけた感じでめちゃうま。
Oくんが焼肉用に買ってきてくれた百均のプレートがディストピア飯っぽくて良かった。

ディストピア飯と言えば。
ディストピア飯が好きでよくネット検索するんだけど、自分のディストピア飯が欲しいんよ。これさえ食べときゃ何とかなるってやつ。悩む時間勿体ないし、食事を思いっ切り楽しむイベント以外は簡単で平凡で全然平気やで。メニュー考えよ。たまごマスト、朝だったらオロナミンCで夜だったらユンケル、朝はカスピ海ヨーグルトも欲しいな。

半身浴しながら打って、暑くて上がって水浴びてぼーっとしてた。整った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?