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2022年1月〜6月にSNS上で注目された企業と採用広報まとめ【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。

(※1)エンゲージメント
Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値はポジティブに語られているもの、ネガティブに語られているもの、両方を含んでいます。

「THINK for HR NEWS」のnoteでの掲載を始めてから約半年が過ぎましたので、今回のコンテンツは「2022年1月〜6月の半年間でSNS上で注目を集めていた企業・採用広報まとめ」として、エンゲージメント記事が多い企業やその企業の採用広報事例などを紹介していきます!

6月の記事はこちらからご覧になれます!


調査概要

データ取得期間:2022年1月~2022年6月
調査ツール:No Companyのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」(※2)調査対象:下記(※3)に記載の20媒体の100エンゲージメント以上(※4)の記事調査方法:プレスリリース内に記載。今回の調査では、各記事に関するエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※2)SNS分析ツール「THINK for HR」
No Companyが提供する、SNS分析ツールで、SNS上でシェアされている投稿や記事、動画のエンゲージメント量(いいね、RTなどのアクション数)を調べることができます。
(※3)調査対象メディアについて
就活において情報収集する際によく見るメディアについて、大学2〜4年生(n=428名)にアンケートを実施。上位20媒体は以下の通り。
ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活ドットコム、エンカレッジ、キャリアパーク、大学生とつくる就活応援ニュースゼミ、JobPicks、キャリアハック、iXキャリアコンパス、Forbes CAREER、talentbook、Business Insider Japan、日経WOMANキャリア、20's type、Woman type、キャリタス就活
(※4)エンゲージメント量の参考値
媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント
採用領域においては、100エンゲージメントを目安に特筆すべき記事・文脈として抽出しています。

エンゲージメント記事が多い会社まとめ

調査期間の中で、100エンゲージメント以上を獲得した記事が3記事以上の企業は下記の33社となりました。

【10記事以上】

フォースタートアップス株式会社 (19記事,   平均203ENG)
株式会社Voicy (18記事,  平均164ENG)
株式会社LayerX(12記事,  平均207ENG) 

【5記事以上】

Wantedly株式会社(5記事,  平均436ENG)
株式会社SmartHR(5記事,  平均311ENG)
株式会社ワンキャリア(7記事,  平均269ENG)
株式会社マネーフォワード(8記事,  平均181ENG)
株式会社ヤマップ(5記事,  平均170ENG)
株式会社ニット(8記事,  平均162ENG)

【4記事】

ラクスル株式会社(平均299ENG)
株式会社カミナシ(平均248ENG)
株式会社Gunosy(平均186ENG)
株式会社グッドパッチ(平均158ENG)
Nota株式会社(平均141ENG)

【3記事】

株式会社令和トラベル(平均959ENG)
Ms.Engineer株式会社(平均652ENG)
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(平均486ENG)
株式会社圓窓(平均423ENG) 
株式会社Meety(平均421ENG)
Notion Labs, inc(平均330ENG)
ポジウィル株式会社(平均243ENG)
株式会社ミライフ(平均242ENG)
ナイル株式会社(平均225ENG)
エキサイト株式会社(平均207ENG)
株式会社ミラティブ(平均182ENG)
トゥモローゲート株式会社(平均178ENG)
株式会社Finatextホールディングス(平均168ENG)
株式会社リブ・コンサルティング(平均159ENG)
株式会社サイバーコネクトツー(平均150ENG)
株式会社Sekappy(平均127ENG)
有限会社Lプランズ(平均124ENG)
コインチェック株式会社(平均119ENG)
株式会社マイネット(平均118ENG)

TOP3社の採用広報事例と傾向をご紹介

フォースタートアップス株式会社 

・スタイルを貫いて活躍する初期メンバー。厳しい言葉の裏に垣間見える仕事愛 | 私がfor Startupsに入社した理由 217ENG

・新卒1年目の軌跡。仕事の意義を模索し見つけた、未来への道筋。 | 私がfor Startupsに入社した理由 399ENG

・CxO座談会を開催しました。 | for Startups, Inc. 146ENG

考察
役員クラスの方から新卒社員まで幅広く社員インタビューを載せているのがfor Startupsの特徴です。様々な立場の社員が登場することで、色々な視点で会社の魅力やfor Startupsにおけるキャリアなどについて発信が可能になります。また、座談会や社内勉強会などについてもオープン社内報として発信しており、社内外の双方に向けて魅力を届けられていることも、注目を集めやすい1つの大きな要因だと考えられます。

株式会社Voicy 

・「次世代のインタフェースに音声を。」社員番号no.1のUI/UXデザイナーが語る“Voicyならではのデザイン”とは | Voicyのメンバー紹介ブログ 265ENG

・デザイナー採用資料をデザイナーが作ってみた|山崎凌 - Voicy|note 100ENG

・【音声×インナーブランディング】音声Techスタートアップが運営する「声の社内報」とは? | Voicy Culture 131ENG

考察
Voicyは、活躍している専門職の方へのインタビュー記事が多く、会社や働き先としての魅力について、Voicyとの出会いから今に至るまでのストーリーや自社製品・事業の説明と合わせて発信しているのが特徴です。またWantedlyとnoteでの発信が多く、noteにおいては企業アカウントからではなく社員の個人アカウントで発信をしているのが特徴的です。社員を上手く巻き込みながら採用広報に注力していることも、エンゲージメント記事が多い理由かもしれません。

株式会社LayerX

・妊娠8ヶ月でLayerXに入社しました|Mari Kimura|note 202ENG

・入社初日に事業部オフサイトに参加したら、LayerXがもっと好きになった話|古賀友議(こがとものり)|note 209ENG

・「情報の透明性」は「アクセス性」とセットで考えるーLayerX全社Notionをスクショで大公開|Talos_ayumichi スタートアップ / HR / 2歳児ママ|note 307ENG

考察
LayerXがエンゲージメントを獲得した記事はすべて「note」上からの発信で、かつ社員の個人アカウントによるものです。求職者が興味を持ちやすい「現職までのキャリア」「入社の決め手」「入社後の環境・仕事内容」など、入社前後のストーリーを詳細に伝えながら、会社の魅力を発信している記事が多いのが特徴。また、その中でも妊婦の方や前職からキャリアチェンジをした方の記事など、LayerXで働く人に多様性を感じられる発信がより多くのエンゲージメントを獲得しています。「入社後のイメージ」を掴んでもらうのに苦労されている採用担当者にとって、LayerXの記事はとても参考になると思います。

【おまけ】1月~6月で最もエンゲージメント数が多い記事5選

【社員インタビュー】新卒でheart relationに。 ニューヨーク生活で培ったグローバルな視点でHer lip toのブランディングを推進。|heart relation|note:5814ENG(3月)
株式会社heart relation

メルカリを退職してロンドンのMetaに転職します 〜 外資Big Tech転職活動体験記|松岡玲音|note:4141ENG(5月)
Meta Platforms, Inc.

彼氏を束縛するために社長になりたくて…「株式会社メンヘラテクノロジー」を設立しました。:3937ENG(1月)
株式会社メンヘラテクノロジー

通勤時間も勤務中! “若手が6割” 驚きの建設会社 | NHKニュース:3559ENG(1月)
株式会社小田島組

「圧倒的な社会的大義」を感じ、マッキンゼー、楽天からランサーズに参画:取締役 曽根 秀晶 | ランサーズ株式会社:2644ENG(1月)
ランサーズ株式会社

お知らせ

■ 7/28(木)開催セミナーについて

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江崎グリコ株式会社の藤川様をゲストにお招きして、採用担当者向けのセミナーを2022年7月13日に開催します。
下記について講演しますので、少しでもご興味があれば是非お申込み下さい!

・採用を取り巻く概況の変化と、その中で Glico が意識していること
・Glico が採用マーケティングが必要だと感じた課題・背景 
・これまでに実施した採用マーケティング施策と成果 
  例:新たな「ターゲット像」を明確化するために何を行い、採用活動にどう寄与しているか?など
・今後の課題や取り組んでいきたいこと

※Glico 藤川様へのインタビュー形式で講演します。

▼詳細はこちらから

■THINK for HR について
No CompanyではSNSデータを起点に、企業が求職者に共感されやすい切り口の発見と、そこからの採用コミュニケーション戦略策定〜コンテンツ制作〜広報を、企業の新卒/中途採用・組織/人材開発担当者向けに支援させていただいております。

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「THINK for HR」の詳細や採用マーケティングの具体的なソリューション・実績について知りたい方向けに無料で個別相談会を実施しております。

もし、ご興味があれば下記URLからお気軽にお申し込み下さい。

https://share.hsforms.com/1bvfFNdWpT72Lo3DvhSHZqw5l1au

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