第86回 やる気が出る計算問題

おはようございます。のーびのびです。

子供の幼稚園の自主登園が始まります。本格的に再開は来月からですが、前倒しで動き始めてくれたことに感謝ですね。

それでは週の初めなので、簡単に説明からです。作業興奮ということばを知っていますか。「とりあえずの行動を始めたら、なんだか不思議とやる気が出てきた。」という現象です。

作業興奮を利用して、前向きにやる気を出してみましょう。なぜ計算問題なのかは、自己紹介を読んで頂けると幸いです。

それでは早速計算問題です。

<問題>
<問1>11×7-1×7=
<問2>13×7-3×7=
<問3>15×7-5×7=
<問4>17×7-7×7=
<問5>(11-1)×7=
<問6>(13-3)×7=
<問7>(15-5)×7=
<問8>(17-7)×7=

いかがでしょうか。不思議とやる気が出てきたはずです。

今週も前向きにやる気を出して、頑張りましょう。

<解答>
<問1>11×7-1×7=70
<問2>13×7-3×7=70
<問3>15×7-5×7=70
<問4>17×7-7×7=70
<問5>(11-1)×7=70
<問6>(13-3)×7=70
<問7>(15-5)×7=70
<問8>(17-7)×7=70

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?