見出し画像

アートに触れる。それは、「数値化できない豊かさ」との対話 【no9クリエイターズショップ】

初めまして、ナンバーナインのデジタル企画編集部に所属する小笠原(@basil_ko84)です。

時間が経つのは早いもので、もう年末になりますね。

年末といえば、宝くじで一等が当たったら何を買うかという再現可能性が極めて低い会話をしがちです。御多分にもれず自分も考えているのですが、私なら国内の複製原画を全て買います。

そして、綺麗に並べて展示し、個展を開きます。
個展ではオーナーの私が来場者の方に、こう話しかけるのです。
「どうです?素晴らしい絵でしょう?私書いてないけど」と。

何を言っているのか分からないと思いますし、私自身も分かっていません。何なら宝くじすら買っていません。

私が伝えたいのは、「複製原画っていいですよね」という一点のみです。

私自身も日本橋ヨヲコ先生の漫画『少女ファイト』の複製原画をプライベートで購入したのですが、買ってよかったと心から思っています。朝一の忙しい時間から自分の好きな漫画を読み返すのは難しいと思いますが、飾ってあればいつでも見ることができるし、その世界に入り込めます。そう考えると、漫画の複製原画ってもはやアートです。

世間では無駄の削除による効率化や目標の数値化が叫ばれる中、数値化されない豊かさを私たちの人生にもたらしてくれることがアートの魅力だと思っています。

その人の主観によって大きく価値が異なり、自分の感情によっても表情が変わる。

複製原画って、いいですよね。

ここでしか買えない超美麗複製原画、売ってます。

前置きが長くなりましたが、ナンバーナインでは配信している作品の複製原画をBOOTHというオンライン通販プラットフォームにて販売しております。

作家さんでもできるBOOTHを利用して、ナンバーナインがEC事業を行う意義については弊社取締役の小禄の過去の記事をご参照ください。

ここからは、現在BOOTHで販売を開始している複製原画の各担当による
商品の紹介をお伝えします。

『空気が「読める」新入社員と不愛想な先輩の話』(鳥原習)直筆サイン入り複製原画

<担当・小笠原の推しコメント>
「Twitterで4.4万件のリツイート、17.5万件のいいねがついた本作の複製原画を、no9クリエイターズショップ限定で販売開始しました!新入社員、志野聡子の特技は『周りの空気が目に見えること』。その特技を通して見た、不愛想な先輩、慈に隠された素顔とのギャップが最高に尊い社会人コメディ漫画です。
 複製原画で描かれている秋を季節に選んだのは、漫画内の進行において二人で出かけるぐらいの仲になるのは秋くらいだろうという先生の意図。さらに、漫画内では登場しないオフショットの書き下ろしの提案をいただいたので、普段スーツ姿の不愛想な先輩、慈の私服が出てくる貴重なショットとなっています」

『香坂くんはやりすぎる』(小畑つねちか)直筆サイン入り複製原画

https://booth.pm/ja/items/1672482

<担当・小笠原より推しコメント>
「みなさん、『香坂くんはやりすぎる』読みました?ラブコメはやはりキャラに魅力がなければ成り立たないと思うのですが、主人公の香坂くんのみならず、香坂くんが好きになるアゲハが良すぎるのです…。
 外見はヤンキーでクールに見えるアゲハですが、滲み出る優しい性格と
香坂君に振り回されて照れるところが最高にいいのです…。複製原画ではアゲハの腕組みに戸惑う香坂君が描かれており、二人の関係性が非常によく分かる絵面になっています」

『サイコスタッフ』(水上悟志)直筆サイン入り複製原画

<担当・工藤より推しコメント>
「水上悟志先生の短編漫画『サイコスタッフ 新装版』の電子書籍配信開始を記念して、新たな表紙のために描き下ろしたイラストの超美麗複製原画に先生の直筆でサインと宛名を入れて販売しています。
 3種類あるのですが、どの商品も販売開始直後に売り切れる圧倒的人気です!最高にかわいい梅子のソロ(ver.01)、地球をバックに背中を合わせる梅子と光一(ver.02)、向き合っていて見るとなんだかほっこりする梅子と光一(ver.03)、あなたはどれがお好きですか?私は梅子のソロ絶対領域が好きです」
※残念ながらver.02は好評につき完売しました

『オナニーマスター黒沢』(漫画:YOKO 原作:伊瀬勝良)直筆サイン入り複製原画

<担当・工藤より推しコメント>
「伝説のWEB漫画『オナニーマスター黒沢』の主人公・黒沢の複製原画になります。単行本の1巻の表紙に使われた黒沢の絵に、作者である、漫画家・横田卓馬先生(YOKO名義)と原作者・伊瀬勝良先生に直筆サインを入れていただき、かなり希少性の高い商品になっております。枚数もかなり少数です。個人的にはこの尖っていた時期の黒沢が一番好きです!」

『ステイルメイト』(あきま)直筆サイン入り複製原画

<担当・堀口より推しコメント>
「私からは、何よりもまずは商品ページへのURLをクリックし、その圧倒的な絵の表現力に浸っていただきたいということをお伝えします。
 あきま先生は、その細密な筆使いや色彩から唯一の世界観を表現し続けている漫画家さんでありイラストレーターさんです。その活動は多岐にわたり、漫画以外にもCDのジャケットや書籍のカバーイラスト、同人誌即売会での活躍など、国外を含めた幅広い世界でファンを魅了し続けています。
 今回の企画では、先生とご相談の上で、多くのファンから特に気に入っていただけたという一枚を選ばせていただきました! 
 この素敵なイラストを、高品質の印刷と先生直筆のサイン入りであなたにお届けいたします」

あの人気漫画家さんの新商品、続々追加予定

no9クリエイターズショップでは、複製原画のみではなく、他にもTシャツなどここでしか買えない漫画家さんたちのグッズを数多く取り揃えています。

そして、今後も新たな商品企画・開発を推し進めているところです。Coming soonな商品としては、某○ッ○○○ッ○○○○○ー○の看板作家として活躍中のあの漫画家さんのものがでてくるかも…?

目指すは、漫画ファンの方々から「喉から手が出るほど欲しい」と言われるような商品を開発すること。実現できるかどうかは分かりませんが、もし「こんな商品が欲しい!」という要望などがあればバシバシお知らせください。

それでは、私はこれから日本橋ヨヲコ先生の複製原画を愛でながらラフロイグのダブルを嗜むとします。皆さま、良き週末を。


執筆: 小笠原(デジタル企画編集部)

ナンバーナイン公式HP: https://no9.co.jp/
ナンバーナイン公式Twitter: https://twitter.com/no9team
ナンバーナイン編集部Twitter: https://twitter.com/no9editor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?