マガジンのカバー画像

ノラヤ管理人のコワーキングスペース運営ノート

14
ノラヤ管理人がコワーキングスペース運営について考えたことや学んだこと得たことなどを、ちょっと真面目に綴ります。 あまり真面目じゃない方は、はてなブログに書いてます。 http:/… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

個人でコワーキングスペースを運営するということ―1対1

個人でコワーキングスペースを運営するということ―1対1

ノラヤは会社ではないです。管理人が個人事業主を10年以上やってて、その事業のひとつとしてやっています。ちなみに、たまに「法人化は?」と言われますが、収入が少なく法人化のメリットがないため、していません。

さて、「個人」でコワーキングスペースを運営することについて、いくつか経験談をお伝えしようと思います。ただしここでは事業形態としての「個人」ではなく「ひとり」「単独」という意味の方。

まずメリッ

もっとみる
コワーキングスペース運営者の仕事は受付で座ってるだけじゃない

コワーキングスペース運営者の仕事は受付で座ってるだけじゃない

コワーキングスペース運営者の仕事って理解されてない。というか、なにをやってるんだか多分みんな知らない。
どんな仕事でもそうだけど、よそから見える部分だけが仕事だと思われがちだよね。

コワーキングスペース運営者なんて、ただ来た人を受付して、多少、会話、して?あとはパソコンに向かって自分の仕事できるじゃない。

私もそう思っていました。はじめる前は。

意外にも人が来ると、全然仕事が進まないのです。

もっとみる
あのワクワクは、幻だったのかもしれない

あのワクワクは、幻だったのかもしれない

ノラヤを閉店すると決め、ごくごく親しい常連さんや、運営をサポートしてくれていた方々にそれを伝え、大家さんにも電話しました。
お店をたたむという経験は初めてであるせいか。動悸やめまいがしたり、胃が痛くなったりしました。
そういえば、ノラヤを始めた時「怖い」という気持ちが襲ってきましたね。

あの時より私は5歳年をとり、心身ともにダメージに弱くなっています。これからどう不調が押し寄せて来るのか、それも

もっとみる

ノラヤを閉店することにした

3回目のnoteでなんですが、ノラヤを2019年6月いっぱいで閉店することにいたしました。5年半くらい営業したことになるでしょうか。

それでね。まだまだコワーキングスペースをやろうという無謀、いや素敵なチャレンジをしたがる人は後を絶たないでしょう。

儲からない。人が来ない。少なくともそれはみなさん覚悟の上ですよね。

おそらく「ノラヤ」では、他のコワーキングスペースでは経験しないようなことがた

もっとみる