【管理画面スクショ公開】無名の主婦の無名の無添加おやつが、1年で定期会員500名!私がやった10のこと。
2020年10月9日
私は焦りながらカラーミーショップの管理画面で在庫を0にした。
この日、販売開始した「無添加こどもグミぃ〜。」がなんと5時間で150セット完売してしまったのだ。
正直2袋セットを30人くらいご購入いただけるかな?と思っていた。だから、30袋くらいしか在庫は用意していなかったのだ。
【 無 添 加 こ ど も グ ミ ぃ 〜 。 】
無添加こどもグミぃ〜。は原材料は廃棄フルーツだけ!
ゼラチンも砂糖も何も入っていないフルーツ100%のグミのような食感のドライフルーツだ。
大阪市立大学と畿央大学と共同開発をした本物の無添加おやつである。
D2Cモデルで販売しており、インターネットでしか購入できないのだが、注文が殺到し生産が追いつかず5月から新規のご注文はストップしている。
現在、ご予約800人待ちの人気商品だ。
【 製 造 経 験 ま っ た く な し 】
2020年10月の時点の私の状況を書こうと思う。
私は新卒で入社したWEBマーケティングの会社を2019年に退社し、農業で起業をした。おやつの製造経験は全くなし。
3人の子ども達に手作りおやつを作ったことはない。
そんな私が長男がイヤイヤ期の時に、カラフルなグミをほしがる長男に対して強いおやつストレスを感じるようになった。
「グミ!グミ!」とねだってくる長男を不用意に怒ってしまうのが本当に嫌だった。「なんであんなに怒っちゃったんだろ。。」 長男の寝顔を見ながら何度も泣いた。
市販のお菓子は、「無添加」と書いているのに添加物まみれ。ドライフルーツも9割は外国産で添加物まみれ。
だから、和歌山県かつらぎ町で畑に廃棄されている柿を見た時、それが鮮やかなオレンジ色だったから「これでグミをつくろう!」そう思った。
当時はお腹に三男がいて、産休中の身。
製造経験全くなし、人脈もなし、資金もなし、子育てしてるから時間もなし。ないない尽くしのオンパレード。そこから色々あって(ここはまた詳しくnoteに書きたい)
ようやく販売までたどり着いたわけだが、このnoteには
販売開始の半年前と、販売開始直後3ヶ月間
にフォーカスして、定期会員が500名に成長するまで
私がやった10のことをシェアさせて頂く。誰にでもできることを、積み上げてきた。
【 こ ん な 方 に お す す め 】
■サブスクリプションモデルで販売したい商品がある方
■ネットで販売したいが、何から始めていいのか分からない方
■広告費をかけずにサブスクの定期会員を増やしたい方
■無名の商品だけれど人気商品にしたい方
【 こ の n o t e を 読 ん だ 後 の あ な た の 変 化 】
【変化前】何からやったらいいのか分からない><
【変化後】早速、明日からこれをやってみよう!^^
【変化前】定期のお客様ってどうやって集めるんだろう><?
【変化後】なるほど!こうやったら定期のお客様が増えるのか!
【変化前】SNSとかインターネットとか難しくて出来る気がしない><
【変化後】なるほど!具体的に何から手をつけていいか分かったぞ!
【 広 告 費 ほ ぼ ゼ ロ 】
販売開始11ヶ月間の実績はこんな感じ。
・定期会員500名
・ご予約待ち約800名
・メディア取材40以上
広告費はほぼかけておらず、インスタグラムや
Youtube、そしてTV、新聞、雑誌取材など
全て無料でできるものがメイン。
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【 ま ず は 管 理 画 面 の ス ク シ ョ 】
では早速、皆さんが気になっているカラーミーリピートのスクショ画面をどうぞ!定期会員500人までの推移と、先月の売り上げが表示してある。
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