見出し画像

質問、相談の仕方について|メールレディサポート

【はじめに】

あなたは、こんな相談をメルレのサポートをしてくれている人にしたことはありませんか?

「どうしたら稼げるようになりますか?」

「アタメを教えてください」

「詳細を教えてください」


今回のnoteはこのような質問・相談をしているあなたに、質問・相談の仕方を教えます。

要領を得ない質問・相談は聞き手を困らせ、何度も無駄な会話の反復ラリーを繰り返す必要があり、お互いにとって時間の無駄が増えてしまいます。

最悪の場合、答えようがない質問や相談は聞き手を悩ませるだけで何も解決しません。

「相手が答えやすい質問」
「無駄を省いた相談」

これらを意識していきましょう。

主にサロン生に向けて書きますが、一般の方の参考にもなるように書いています。ご一読いただけたら幸いです。

【相談、質問の大切さ】

相談や質問はビジネスの場ではもちろん、プライベートでも大切な行為です。

「あの時相談してくれたら、、」と何度も所属の女の子やサロン生に対して感じたことがあります。皆さんも「相談してくれればいいのに」と友人などの親しい人に感じたことはありますよね。

「みんてぃあさんは1人でチャットもメールもやってきた」と思われているようですが、違います。

全く返信が来なかった当時。連日連夜、パートナーである1人のメルレ仲間とは電話をしまくって相談しまくってきました。

また、質問や相談の仕方で人を評価することもあります。

ランキング上位のサロン生にはTwitterで沢山のDMが届いています。その内容から「正直、DMを見てこの子はできる子かどうか分かる」そうです。

質問者は気軽に質問をしたつもりかもしれませんが、質問内容で「この子は伸びるな」「この子はすぐ辞めるだろうな」と評価されているのです。

めちゃくちゃ怖くないですか!?笑

DMで聞いただけなのに!怖!

みんなでこのnoteを読んで、「お、こいつは伸びるメルレだな」と思わせましょう!!!

それでは早速「できる質問、相談文」を作っていきましょう!


【良い質問の作り方】

「どうしたら稼げるようになりますか?」などと聞いてしまう人
①紙とペンを用意します。A4くらいの大きさで大丈夫です。

②真ん中に棒線を引きましょう。

③左側になりたい自分を片っ端から書いてください。メルレやチャットやサロンなど関係なくても大丈夫です。とにかく、なりたい自分、ほしい収入、理想的な生活、食べたいもの、欲しいものを全部書き出してください。細かく収入や支出を書くことも忘れないでください。

④右側に今の自分の状況を書きます。家族構成、稼働時間、1日何通打っているか、今の収入、今の食費、光熱費などなど、、メルレやチャットに関係なくても今の自分について書いてください。③と同様、細かく収入や支出書くことも忘れないでください。

⑤見比べて自分なりに分析をしましょう。
「なりたい自分」と「今の自分」を比べて、どこが足りなくてどこが満たされているか書き出しましょう。
別紙でもいいし、下に矢印を引っ張ってまとめて書いても大丈夫です。


分からない人は例を参考にしてください↓

「なりたい自分」

・毎日ウーバーイーツで朝昼晩牛タン弁当食いたい(月の食費27万円)
・週に3回の稼働(1日4時間で月約48時間稼働)
・1日500通打つ
・年に一回海外行きたい(20万円)
・親を旅行に連れていきたい(10万円)
・タワマンに住みたい(家賃20万円)
・年収500万円(メルレの収入月40万円)
・ビデオ通話はしたくない
・メールのみで稼ぎたい

「今の自分」

・月の食費は5万円(外食は月に2回約6000円)
・週に5回の稼働(1日8時間で月に160時間)
・1日800通打つ
・貯金もできていない
・親から金を借りている
・1LDKマンション(7万円)
・年収300万円(メルレの収入月10万円)
・アダルト有りのビデオ通話をしている
・メールだけでは稼げていない


「質問の前にできた自己分析」

・年収は200万円足りていない
・理想的な仕事時間より約100時間多く働いている
・アタメも理想的な生活より300通多く打っているから減らしたい
・メルレ収入を30万円あげたい
・したくないのにアダルト有りのビデオ通話をしている
・メールのみで稼ぎたい

これでようやく質問の準備が整いました。

その上で「どうやったら稼げるようになりますか?」と聞きましょう。

「私は週に3回の稼働が理想的なのですが、いま現在、週に5回の稼働です。理想的な稼働時間よりも、月に100時間以上稼働していますが中々メールの返信がありません。したくないのに、アダルトありのビデオ通話をしています。1日4時間稼働で週に3回メールのみで、月に40万円稼ぐことは可能ですか?」


ちなみに、ここまで自分のことをしっかり分析できていると、相談者も相談内容を送りながら気付けると思います。

1日4時間稼働メールのみ月40万円て!あなた!無理だよ!w

自分で気付けたら、わざわざ相談するまでもありませんね。お互いの時間の無駄をしないですみました。

「どうやったら稼げるようになりますか?」

これだけだと

「どれくらい稼働していますか?」
「あなたにとっての『稼いでいる』とは月にいくらくらいですか?」
「時給を上げたいのですか?月給が上がれば時給は気にしないですか?」

などなど、、、聞くことが大量に出てきてまともに相談に乗ることがとても難しいです。

「毎日12時間稼働、毎日2000通アタメ打てば誰でも稼げますよ」

といった極端な返答をするしかありません。。。
でも皆さんが聞きたい答えはこれではないですよね。

NG例を参考に自己分析をしっかりして、サポート相手に相談や質問をしていきましょう。


【NG例】

これらのNG例は実際にサロン生から寄せられた質問、相談です。
※掲載の許可は得ています

ーーーーーー

「この続きはなんて返したらいいですか?」

>サロンはあなたの影武者になるわけではありません。
続きを全て返答をすると、それは影武者が打っているのと変わりはないのです。これでは返答しようがありません。

模範解答例:
「私はこう返そうと思いますが、それだといつもアダルト要素が強いメールの返信になってしまいます。どうすればアダルト要素を回避するメールの返信ができますか?」

>まず自分がしている返信について分析をして、その改善案を相手に求めています。これだと多数のサロン生から的確なアドバイスが来ると思います。

ーーーーーー

「完全攻略マニュアル本を購入したいのですが、皆さんご存じの通り私、理解能力がないので、本の内容が理解できるか不安でまだ、購入できてません。
マニュアル本は、私にも理解できる内容でしょうか?
私も皆さんみたいに稼ぎたいです!
ご意見よろしくお願い致しますm(_ _)m」


>「ご存知の通り」とありますが、質問文を読んだサロン生はあなたの理解能力は存じ上げてないのです。。。

模範解答例:
「私は、今までミンティアさんが書いたnoteは何を書いているのかさっぱり理解ができていません。そんな私でも完全攻略マニュアル本は理解できる内容でしょうか?」

>自分の理解能力について分析ができていて、その能力を相手に伝えられています。これだと的確にアドバイスが可能です。

ーーーーーー

「北海道の方いらっしゃいますか?
今、地名を詳しく調べているのですが、読み方がわかりません。
南十一条
って
みなみじゅういちじょう
と、読むのでしょうか?数字の部分の読み方を教えてください」

>相談相手はGoogleや辞書ではないです。
ちなみに「南十一条 読み方」で検索したら読み方は出てきました。
読み方を調べていないことがバレバレですね。

Googleを使えば分かることを人に聞くのは失礼です。相手の時間を無駄にしないようにしましょう。

模範解答例:
そもそも質問しない。

ーーーーーー

「こんばんは!
すみません、質問したいのですがチャットをする際に私の後ろにソファがあるのですが茶色で猫に引っかかれてボロボロで可愛くないのですがその場合はソファカバーをしたら良いのかもなのですが何色だと可愛らしい感じのお部屋を演出出来るかなって思っていて他にも自分は住んでる場所の部屋数的にもリビングでチャットをしてるのですが壁に何か、ウォールステッカーとかお花とか貼りたいのですが出来たら百均で揃えられないかと思っているのですが他にオススメをお伺いしたいなと思ったのとみなさんは洋服とかどこで買ってますか?😳」

>一文がめちゃくちゃ長いです。
息継ぎをしても読むのが疲れる質問です。
一度自分で声に出して読んで、相手が読みやすいかどうか考えましょう。

模範解答例:
「背景のソファーカバーは、何色だとかわいいですか?
今使っているソファーカバーは茶色でボロボロです。

あと、壁の装飾などは何がいいですかね?できれば百均で揃えたいです。
服もどこで買ってますか?オススメあれば教えて欲しいです!」

>「ソファーカバーの色」「壁の装飾を百均で揃える」「服を買う場所のオススメ」という3つの質問が分かりやすく書かれているので、返答もしやすいです。

【NG例を出さないコツ】

①「私は〜」で質問を始める

自己分析をできておらず、今の状況を伝えない人があまりにも多いです。

「私は今こんなアタメを打っている」
「私は今これくらいの稼働時間だ」
「私は今こんな収入だ」

などなど、今の自分の状況を相手に伝えましょう。

自分の状況を伝えずに

「どうしたらいいでしょうか?」
「どうやったら稼げますか?」

と聞くと、相手側は状況を再度聞かなければいけなくなります。時間の無駄です。まず自分の現状をしっかり伝えましょう。


②「夢、目標」から言い始める

「毎月40万円稼ぎたいです!稼働時間は1日10時間、週に6回は稼働できます!ビデオ通話もできて、メールも1日1000通は打っています。
今は月に20万円の収入しかありませんが、サロンに入って諦めずに努力をすれば、月に40万円稼ぐことは可能ですか?」

このようなお問い合わせが来たら「はい、可能です。それではまずは・・・」と答えられます。

どうなりたいか具体的なことを聞かされていないのに、「サロンに入れば稼げますか?」と聞かれても答えられません。

「稼ぐ」とは人によって様々です。
毎月5万円で満足する人もいれば、毎月100万円稼いでも「稼げてない」と思っている人もいます。

具体的な夢・目標を明確にして質問しましょう。

【あとがき】

浮気されて金目の物をすべて売られて何もなかった20歳の春。
泣きじゃくりながら、キティーちゃんのメモ帳に死ぬまでの計画表を書き出しました。

当時のメモを見ると

27歳 東京オリンピックで外人と結婚
年収700万 営業部で出世+ブログで稼ぐ

と書いていたので、コロナウイルスで延期になったことを7年前の私に伝えたいです。笑
しかも会社員にはなりませんでしたし、ブログは炎上して閉じましたw

ただ100歳までの目標を書いた時に、パーーーーーッと心の天気が晴れたことを覚えています。

「あっ私ってまだ20歳なんだ。100歳で死ぬとしても、後80年も努力できるんだ。今からなに始めても続けたら成功する歳なんだ。若さって最高だな!」

前向きになりました。

もちろん、現実の自分と理想の自分のギャップに苦しむ気持ちもわかります。

私にもそんな時期は山ほどありましたが、いま振り返れば、”理想の自分”と比べているだけで”他人”とは比べていない時期でした。

ひたすら、自分vs自分で生きていると、人の目なんて気にする暇もありません。

自己分析をして悪いことは、一つもありません。断言できます。

そして、理想の自分がコロコロ変わっていくのは大賛成です。日々、行動に移しているから、経験して、失敗して、実感して、理想が変わっていくことは当然です。

人生の主役はいつだって自分で、自分だけの理想を追い求めている最高なドラマです。

マニュアルを読んだからメールが来ているわけではない。
サロンに入ったから売り上げが伸びたわけではない。

もちろん、きっかけやヒント、やり方は学べただろうけど、大前提に「あなた」だからメールが来ていることは忘れないで欲しい。

自分あってこそのサロンやマニュアル。
自分の人生を、貴女自身をどうか大切にしてください。


東京オリンピックで浴衣を着て外人にナンパされる気満々で、計画的に毎年浴衣を買ってたミンティアより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?