見出し画像

【ES公開】〜みずほ・ワコール・野村證券〜

ここ最近は、ちらほら内定のご報告や、就活終了宣言をされている方がいらっしゃる一方、「就活いつ終わるの」や「持ち駒がなくなった」など焦りを感じているツイートをよく見かけます。

でもまだ焦る必要はありません。

スクリーンショット 2020-05-12 14.40.48

画像の通り、昨年の20卒に関しては6月上旬が1番入社する企業から内定を獲得した人が多い時期になります。
長い人生、これからサラリーマンであれば40年ほど仕事をすることになるかと思います。就職活動が全てではありません。周囲の友人や両親からの承認欲求なんてどうでもいいと思ってください。大企業が全てではありませんし、これから皆様が入社する企業はあくまで通過点だと思います。

これからは転職や起業でキャリアアップする時代です。そんな事をお話しすると非常に長くなるので、今回は「とは言っても社会人の入り口は大事だよね」という方に向けて、私のES(エントリーシート)を公開していこうと思います。
今だからこうしておけばよかったなと思うことは沢山あるので社会人からの視点も交えて考察していきます。

① みずほフィナンシャルグループ

スクリーンショット 2020-05-12 14.43.37

このES通過しておりません。
やはり「経営者とお会いし、自己成長につながる」という文面はありきたりで読んでいて全く魅力に感じません。

② ワコール

スクリーンショット 2020-05-12 14.45.01

こちらのESは通過し、最終面接まで進みました。<br>お読みいただけばお分かりいただけるかと思いますが、PEACH JOHNやTriumphなど競合他社を調べ、文面にしたのが良い点だと思います。

③ 野村證券

スクリーンショット 2020-05-12 14.46.10

最近関心を持っているニュースは?
という問いが非常に証券会社っぽいです。
このESも通過し、内定までいただきました。
野村は比較的学歴フィルターがなく、ESも通りやすい印象でした。

まとめ

ESを書く際に最も重要になるポイントは読む側の目線で書けているかです。
やはりどのESでもガクチカを聞かれますし、アピールする必要はあると思います。多くの人が自分の好きなことを書きがちですが、学生時代の経験を元に

①何を問題に感じ(仮説を立てる)
②解決手段を考え(思考プロセスを明らかにする)
③行動を起こし(行動力・主体性)
④結果どうなったのか(完結能力)

を完結に分かりやすくまとめると非常に良いESが出来上がると思います。
学生時代の私にはできませんでした・・・。

また、今考えると「成長できる環境で仕事をしたい」などは企業側にとって何もアピールに感じません。
だって雇用するからには給料を払うんですから。
「自身のこれまで学んだ・経験したスキルを生かしたい」という内容の方が刺さることは間違いありません。(会社は学校ではありません)

企業側は皆様のESを一枚ずつしっかり見ます。ESを書く際は、どうアピールすれば「会いたい」と思ってもらえるかを企業側の立場になって考えてみることが非常に重要です。

少しでも就職活動のご参考になれば幸いです。

頑張れ21・22卒!!

Twitterアカウント
@Three_Card2020
https://twitter.com/No1_Career

Instagramアカウント
一流のビジネスマンシリーズ
https://instagram.com/drebob2020/

フォローしてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェアしていただけると嬉しいです!
2
ハイキャリアを望む学生に向けたハイクラスな就活記事を公開していきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。