見出し画像

機電系学生向け『ファミレス就活座談会』 イベントレポート

※2022年9月1日より、社名がPOLからLabBaseに変更となりました。
記事内で旧名の記載が残っている箇所がありますがご了承くださいませ。

理系学生向け就活サイトLabBaseのイベント企画運営を担当しているななせです。LabBaseでは毎月イベントを開催しているのですが、
「もっと多くの方にLabBaseイベントについて知ってもらいたい!」
「イベント参加のハードルをもっと低くしたい!」
ということで、これからはnoteでイベントレポートを書いていくことにしました。三日坊主にならないように頑張ります...!

1. ファミレス就活座談会とは??

画像1

もしかして、ファミレスで美味しい食事をしながら就活??!!??
・・・
残念...!!美味しいハンバーグやらパスタは出てきません。
「ちょっとファミレス行かない?」そんな雰囲気で参加可能なカジュアルな就活イベントです!!(LabBaseのイベントは基本的にカジュアル)

機電系就活生の皆さんの中には、今の時期、

・就活の進め方の全体像がつかめていない
・実際に話を聞いた企業数が、まだまだ少ない
・企業のことを調べたいと思っているが、なかなか進まない

と感じている方も多いのではないでしょうか。このモヤモヤの解決のお手伝いをしたい!との想いで今回のファミレス就活座談会を企画しました。

2. LabBaseのイベントって実際どうなの?〜参加学生さんからの声〜

機電系学生向け『ファミレス就活座談会』は東京と大阪の2都市開催しました!

<参加学生さんからの声>

『軽い気持ちで参加できて、意識の高い方や企業の方とお話しすることができて、自分のモチベーションもあがったのでよかったです。』
『自分の中で「私はこの研究をしているから〜」と勝手に決めてしまうのではなく、こんな風にもっと企業の方から直接話を聞いて行きたいなと思う楽しい機会でした!』
『座談会形式で企業と関わり、合同説明会では聞きにくいようなことや、プライベートの話ができ、楽しく就職活動ができた。様々な業界について深く知ることができた。』
『企業との距離も近く、特に理系のイベントということで、興味のある多くの情報を知ることができて良かったです。さらに、知らない企業や業界について知ることで視野を広げることや企業選び方を知ることができました。』

学生さんからの声だけで白飯3杯はいけそうです。ありがとうございます。

画像4

座談会の様子。少人数制なので、双方向のコミュニケーションが取れるのが特徴です。そして、服装は私服参加推奨。

画像3

学生さんからの満足度も高く、和気藹々としたイベントでした!

3. おまけ

大阪出張=たこ焼き!!という使命感に駆られ、イベント後にたこ焼きを満喫する運営メンバー。当然の如く、熱々たこ焼きに舌をやられました。美味しかったです。

画像4

今後も様々なイベントを開催していくので、理系就活生の皆さんはぜひお気軽にお越しください!

<直近予定しているイベント>
10/30【九大生向け】セキュリティ企業による九大特別セミナー
11/10  理系出身CyberAgent社員が考える「キャリアの歩み方」
11/13【筑波大生向け】「IT × 化学」住友化学が描く未来』
11/17 『AI キャリアドラフト』第2弾


研究と就活の両立が実現!!研究をまとめて優良企業からのスカウトを獲得しよう!理系大学院生シェアNO.1スカウト型就活サービス「LabBase」


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?