ミッドサマー:謎な部分の私的メモ2(ネタバレ)

映画「ミッドサマー」を観て、疑問に思ったことの私的メモ。ネタバレしかないので閲覧注意。







・儀式で「外から5人」殺すのは絶対として、5人以上殺すのはアウトなのかどうか。「儀式」とは関係なく殺すのならいいのかな。ようはダニーというイレギュラー(と私はとらえてる)が、彼女が共同体を受け入れなかったら殺されていたのかどうか。もしほかのメンバーが村により順応してたらそちらが生かされて、殺されたのは彼女のほうだったのか(監督の談話だとドニーが殺される展開はありえないけど、あの村のルール的な問題として)

・村に生活感がなさすぎる。あれで真夏以外のシーズンを越せるとは思えない。自給自足が基本の生活が送れるようにもみえない。あれは儀式用の特別な場所で、実際に暮らしているのは別の場所? それとも描写は「映画的省略」で本当はもっと生活に必要な設備がある設定なのか。

・男4人は、27歳前後くらい? Ph.D.の論文(博士論文と推定)を書いているといっていたから(飛び級やギャップ・イヤー等のイレギュラーはとりあえず無視)。ドニーは、家族のせいで1年猶予もらったみたいなことを言ってたからおなじ学年か、もしくは少し年下だから焦りが少ないのか。

・ラストのドニーの花達磨、彼女の幻覚か、本当に着ていたのか? 彼女がみる幻覚はよく植物と連動していたのでわからない。どっちにせよ、ドニー・パワーが全開になった! かな。村人たちがまとわりついてる(もしくは器として感情を吸収して同調した)、という見方もできるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?