見出し画像

林田球『大ダーク3巻』読了

早くもあらすじを辿るのが億劫になってきた。

そもそも林田作品の数ある魅力の一つは、混迷するプロットの眩暈感にあるのだからして。

サンコの骨も謎のワード〈ゾーラー〉も気がかりだが、やはり目下最大の謎は一(はじめ)=ダメ丸その人。

店谷をして骨ボックス1ダースは買えるとまで言わしめ、死ま田に殺されても生き返り、死ま田の特技をもってしても年齢が判らない正体不明の自称〈科学者〉。

グロテスクてんこ盛りの中、一話だけ挿まれた6年前のツンデレエピソードが微笑ましい。

「サンコはテメーのことが大好きなんだよ!」にやられた。

次巻〈宿敵〉。



印象的なフレーズ集→

「暗くてブキミになってきたぜ」

「(地下牢ゾーンに関して)絶対あったほうがいいぜ!」

「オレ様歴史ある墓場の土じゃないと寝られな〜い!」

「宇宙船でぜいたく言わないで!」

「なじんだでしょ」

「元々なじんでいた」

死ま田&モージャ率高し。



あと、読み返してみるとダメ丸のニーモツ・ナグールンが最初のほうで既に出てきている。

ここまでご覧いただき、まことにありがとうございます! サポートいただいたお礼に、えーと、何かします!!