見出し画像

「私のワクワク」を探す旅に出ます

#StayHome

この言葉が世界中に広がり、少し経ちましたね。私も#StayHomeのハッシュタグのモト(?)、おうちで自粛中です。ただの引きこもりかもしれませんが。

とはいえ、就活中の身なのです。けれど、就職活動も自粛の渦にのまれ進まずにいるのが現状です。

なので!自分の時間がより増えました。就活で必須とされる自己分析をやるにも自分と向き合う時間が例年と比べ、多いとは思っていましたがその予想をはるかに超えて自分と向き合う毎日です。

それだけでは疲れてしまうのも確か。そこでいつもはしない読書をしたり、映像作品をひたすら見るという習慣もついてきました。得体のしれないウイルスとの闘いの中でこんなに優雅に生活を過ごしていていいのかと力不足を感じることもありますが、私にできることは「おうちにいること」。#StayHomeが私にできることだと信じて、日々おうちで過ごしています。

(自己満足の罪滅ぼしに友人にも病院勤めの方がいるので、少しでも気持ちが伝われば、とLINEを送りました。少しの支えになってくれればいいのですが…)


話が変わりますが、先日さっそく読書をしました。

「多動力」という堀江貴文さんの著書ですね、Twitterでもよく見かけるので読んでいる方は少なくないかもしれません。私のバイブルとなりつつあります。(まだ私のバイブルとはっきり言えないことが惜しいな)

とにかく、仕事を効率よくこなすための業がふんだんに盛り込まれていました。もう少し早く(できれば大学1年生の頃)にこの本に出会いたかったですね、正直に言えば。でもそれを言っても仕方がないので、今就活中の私がこの本に出会えたことに感謝することにします。

とにかく!この本の「多動力を身に付けると、1日24時間がワクワクで埋め尽くされる。」という言葉が最高に響きました。

「私がワクワク感じることってなんだろう?」とつい考えてしまいました。ということはまだまだワクワクで埋め尽くされていないのでしょう、私の24時間は。なので、この自分に向き合うことができる有限(であってほしい)時間を私のワクワクを探す日々にしたいと思っています。


ここまでが前文の予定だったのですが、すごく長文になってしまいましたね。なので、これは私がワクワクを探す旅の序章ということにします。

すごく話し言葉で書くことが多いですが、私は文章で誰かに想いを届けることが好きなのかもしれません。(数か月前まで遊び感覚で新聞発行をしていました。)なので、好きなことをすきなようにnoteという場を借りて書いていこうと思います。

これを読んでくれた方がいるのかは定かではありませんが、誰かのなにかのヒントになれていればいいなと高望みをしています。

#StayHomeという素敵な提案に便乗して 、自分のワクワクを探したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?