見出し画像

パニック対策 日々の健康維持編#36

体調がよくないと、心の方も沈み気味になるので、日々の健康維持のためにあれこれ模索しました。待合でじっと待つのが嫌で、できるだけ病院に行きたくないのもあり…。小児喘息持ちだったウサツキが、子供なりに少し考えただけで改善した経緯があったので、うまくやれば体調管理ができるのではと。

普段から身体への配慮を

小さい頃は小児喘息持ちゆえ、夜中に救急病院に駆け込むことが多く、とにかく気管支系が弱く、扁桃腺も手術するかしないか悩むレベル。(結局しないで済みました。)鼻詰まりも常にしていて、月に1、2度は必ず風邪をひいて発熱。トローチを嫌というほど舐めてました。私の身体はそういうもんなんだと特に気にしていませんでしたが、小学3年生のときにいつもように夜中に喘息になり、救急病院に連れてってもらえると思ったら、父に疲れて眠すぎて無理と言われ、母が半泣きになったことがあり(母は免許を持っていなかった)、いつでも連れてってもらえるわけじゃないんだという衝撃を受けてから、この体質をなんとかしなくては死んでしまう!と考えを改めたことがありました。(この日は結局タクシーがつかまらず、父に無理して連れてってもらいました。)

喘息になるときの傾向はだいたい分かってきてました。ウサツキの場合は基本はホコリ。子供のウサツキにできたのは、砂埃の舞う遊びをしない。するときは水をまいてから。布団やクッションで遊ばない。後は花火の煙を吸わない。とにかく喘息になったときの行動を振り返り、原因を潰していく感じです。そうしているうちに、夜中の救急病院へはなくなっていきました。

そのときと同じで、少しの配慮で元気でいられるなら、他の体調不良もよく観察して、改善できることは毎日やってみようじゃないかと。

朝のうがい

ウサツキは鼻も弱くて、よく副鼻腔炎になっていました。顔面が痛くなるほどひどくなります。これもなる前の兆候をよく考えると、喉が少しイガッとするから始まることがわかり、ならイガッとを阻止すればいい!それが、朝のうがい

朝起きてすぐ、洗顔の際に喉に溜まった菌を流すように、うがいを5回以上しています。痰のようなものが出るまでやってます。それだけ。これをするようになってから、鼻の調子はよく、当たり前にひいていた風邪もひかなくなりました。

タバコの煙を避ける

若い頃は隣でタバコを吸われても、煙たいなぁくらいでしたが、歳をとるたびに喉がいがいがするようになったため、基本、タバコを吸う人がいるところには行かないようにしています。歩きタバコをしている人が前にいたら道を変えたり、分煙になっていない居酒屋にはいかないようにしたり。そもそも、副流煙は身体によくないですからね。(普通に吸っていてもよくないと思いますが。)浪人生のころ、周りにヘビースモーカーの人がいて、たまたま気胸(肺に穴があく病気)が再発したときに、肺のレントゲンが真っ黒だったらしく、担当医から「タバコ吸ってないって言ってるけど、こりゃ嘘だなとみんなで話してた。」と言われたことがあり、ほんとに吸ったことなんて一度もなかったので、怖いなぁと思いました。タバコは百害あって一利なしです。自分も周りの人にも。

サプリメント頼り

そりゃ、毎日ちゃんと栄養バランスの取れた食事を取ることができればいいのですが、それはできる人がすればいい。ストレスになってまで完璧な食事にこだわらず、無理むりーという人は、気休めにすぎませんが、足りないものはサプリで手軽に摂取でいいじゃない。ウサツキはビタミンCと鉄分をサプリで補っています。しかも、薬を飲むのがあまり好きではないので、タブレットタイプにしています。

あと、ウサツキの救世主、プラセンタ。寝る前に飲んでもいます。これについて詳しくは次回にでも書こうと思います。

適度な水分補給

ウサツキの悪い癖は水分補給を忘れちゃうこと。当然体調も崩しやすくなるので、意識して取るようにしています。といっても、よく聞く健康法で毎日2リットルとかありますが、そのレベルはウサツキには到底無理。多分溺れる。なので、食事の際に飲むお茶以外に、せめて500mlのペットボトルの水は飲み切るようにしています。少なっ!と思われそうですが、ウサツキのやっとです。それでも飲まないよりか断然体調がよくなっています。

糖分を控える

甘いものは大好き!お菓子はあるだけ食べる!でしたが、何かで糖分はあまり身体によくないというのを見て、摂りすぎには間違いないと思い、少しずて減らしていきました。すると、控えた日の翌日は身体が軽い感じがして、気分も良く、どう説明すればいいのか、着てた着ぐるみを脱いだようなスッキリした感じで、体調がいいぞ!というのがよくわかりました。と、なると、「好きなもの<快調」になり、甘いものを食べることをどんどん減らすように。今では目の前に並べられてもスルーできるようになりました。(いや、ほんとに前は我慢できなかったのよっっ。食べないなんて奇跡なの。)ときどきご褒美として食べてますが、ほどほどが一番です。

大したことないことだけど

そう。え?それだけ?大したことないじゃん。と思うかもしれません。逆です。大したことないから続けられるんです。朝早く起きてジョギング。そりゃいいでしょう。搾りたての人参ジュースを飲む。えぇ、身体にいいです。ヨガの時間を作って、自律神経を整える。抜群です。全部やってみました。でもね、今までやっていなかったことをやり始めるだけで、いいことでもストレスなんです笑!この少しのストレスがパニックさんになってやってきたりすることもあるので、できるだけいつもどおりから離れず、スルッと生活に滑り込む程度のことを続けられたらいいんじゃないのかなと思ってます。

自分に甘い健康維持でした。(いーの、いーの!よくなってるんだから、いーの!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?