マガジンのカバー画像

Programing

5
運営しているクリエイター

記事一覧

コピペで慣れる生WebGL#00はじめに

コピペで慣れる生WebGL#00はじめに

私はWebGLを専門とするプログラマーで、2016年12月からアムステルダムにあるSuperhero Cheesecakeという制作会社で働いています。

もともとWebGLを使うフロントエンドデベロッパーとして仕事していましたが、WebGL面白いなということで現在の仕事に転職しました。

企業サイト、企業のプロモーションサイトの一部、ゲームなどのためにWebGLのプログラムを作ります。

会社で

もっとみる

シリコンバレーのスタートアップWasmerでインターンするために行ったこと

シリコンバレーとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州に位置し、Apple、Facebook、Googleなどの大手IT企業やITスタートアップが集まる地域の名称です。そんなシリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働くことは憧れでしたが、日本に住み日本の大学に通っている私にとっては、遠い、夢のような話でした。しかし、2019年11月末から2020年2月末までの約3ヶ月間、サンフランシスコに本社を置

もっとみる
JSXが実はベターな解だったのではないか?

JSXが実はベターな解だったのではないか?

JSXとHTMLベースのテンプレート言語の比較を行い、批判されがちなJSXが実はベターな解だったのでは?という記事です。

僕の結論は、HTMLとJSのどちらが制御構造を持てばいいのか?でいえばJS側が持つ方がリファクタリングしやすいため、JSXの方が良いというものです。

さて、先日、JSフレームワーク事情2020年始めという記事を書きました。これは、JavaScriptフロントエンドフレームワ

もっとみる
【アルゴリズム】Googleの問題が解けるか?合計値になる組み合わせを探せ。

【アルゴリズム】Googleの問題が解けるか?合計値になる組み合わせを探せ。

出力結果[ [ 6, 1 ], [ 3, 4 ] ]

問題自体は難しくないですね。合計をなる組み合わせを、配列として返せばいいわけです。ただ、効率的に解こうとすると一工夫いります。

この問題は有名で、Youtubeにアップされている、Googleの面接例にも登場します。動画の場合、戻り値はtrue/falseですが、考え方は一緒です。

みなさんも、チャレンジしてみよう。

ナイーブな実装例 

もっとみる