見出し画像

てんびん座のレシピ 〜フルムーンのごはんにしましょう〜

ルーシー・グリーンさんと、毎月満月の前夜にお届けする予定の、
星座のおはなし×レシピ「フルムーンのごはんにしましょう」。

この春に更新できていなかったてんびん座のレシピを公開します。
9月22日、太陽がてんびん座へ移動し、1ヶ月てんびん座に滞在するタイミングにしてみました。

さてさて、今月のルーシーさんの星座のおはなしはこちら。


わたしはレシピを考えた背景にあるちいさな物語と、レシピをお届けします。

今回は、りんごを使ったマリーアントワネットみたいなデザートでリクエストいただきました。

さて、今晩もそろそろごはんにしませんか。

昨日のことのように覚えている。

美味しいと言って笑った時の顔を。

きっとたぶん、これからも、忘れないだろう。

寄り添いながら、日々を積み重ねていく。

画像1

りんごのコンポート

[材料 2人分]

りんご 1つ
砂糖 60g
水 200g
レモン果汁 少々

お好みのアイスクリーム

お好みのグラノーラ

[作り方]

①小さめの鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら一度火を止める

②りんごはよく洗って縦半分に切り、スプーンで芯のところをくり抜く

③①の鍋にリンゴを入れ、クッキングペーパーで落とし蓋をして、中火にかける

④再び沸騰したら5分ほど煮る。途中で上下をひっくり返して、りんご全体に火が通るようにする

⑤レモン汁を加え、タッパーに汁ごと入れて、表面をラップで密着させるように覆う

⑥冷蔵庫で十分に冷やしておく

⑦お皿に、グラノーラ、りんごのコンポート、アイスの順に盛り付ける

*グラノーラは手作りのものでも、市販のものでもOKです。
*アイスも市販のお好みのものをのせて下さい。バニラや紅茶、キャラメルなどのアイスクリームが合うと思います。
(今回は、紅茶のグラノーラにマスカルポーネのアイスクリームを合わせました。)

バランスをとるてんびん座さんをイメージして、いろんなパーツを重ねてみました。
ご自身のバランス感覚を頼りに、グラノーラとリンゴ、アイスクリームを重ねて下さい。
また、味のバランスも、みなさまにお任せいたします。お好みの味のバランスを見つけてみて下さい。
ジャムなどをかけても美味しいと思います!

いろんなバランスの重なりを楽しんで、美的センスを磨いて下さい◎

あなたのてんびん座な部分が満たされますように。


おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。