見出し画像

かに座のレシピ 〜フルムーンのごはんにしましょう〜

ルーシー・グリーンさんと、毎月満月の前夜にお届けする、
星座のおはなし×レシピ「フルムーンのごはんにしましょう」。
今回は満月当日の更新です…!
お正月気分が抜けずにゆるゆるです〜。

今月は本日11日に、かに座の満月を迎えます。

ルーシーさんの星座のおはなしはこちら。


わたしはレシピを考えた背景にあるちいさな物語と、レシピをお届けします。

さて、今晩もそろそろごはんにしませんか。



小さい頃は牛乳が苦手だった。

けれど、あの子が作ってくれたクリームシチューを食べて、「あ、案外すきかもしれない」そう思った。

寒い日に食べるあたたかいごはんは格別で、この甘みはたぶんやさしさから来ているのだろう。

そんな風に思ったのははじめてで、包まれるような心地を受け入れられるようになったのはきっと悪いことではない。

幼い心で欲しかったのはこの気持ちなのかもしれない。

いまは身を委ねて、煮込まれるようにじっくりと向き合ってみよう。


画像1


お家のクリームシチュー

[材料 4人分]
玉ねぎ 1ケ
にんじん 1本
じゃがいも 2ケ
とりももひき肉 300g
ブロッコリー 少し

バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
水 1 1/2cup
固形コンソメ 1ケ
ローリエ 1枚
牛乳 2cup

ミックスチーズ 2つかみ
塩 小さじ1
白ワイン 大さじ1

[作り方]

①玉ねぎは皮を剥き、厚めの薄切りにする。にんじんは薄めの半月切りにする。じゃがいもは皮を剥き、一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、茹でておく。

②厚めの鍋にバターを入れて熱し、とけたら鶏ひき肉を入れて、中火で色が変わるまで炒める。

③玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え、軽く炒める。

④小麦粉を振り入れ、粉気がなくなるまでしっかり炒める。焦げないようにたえずかき混ぜること。

⑤水とコンソメ、ローリエを入れて弱めの中火で20分煮込む。

⑥牛乳を加え、さらに10分煮込む。

⑦ミックスチーズと白ワインをいれてとかし、塩を加えて味をみる。

⑧器に盛り、ブロッコリーを飾ってできあがり。


*ローリエ、ブロッコリーはなければ入れなくてもOK。
*市販のクリームシチューのルウを使っても良いと思います。その場合は箱の裏の指示に従って作ってください。鶏肉のところを鶏ひき肉にするだけです。
*長ネギやほうれん草を入れても美味しいです。
*軽めにおかわりできるくらいの量ができると思います。明日の朝ごはんにパンと合わせても。わたしは夜はごはんと食べます。


さて、今回は我が家のクリームシチューのレシピを。
食べるごとにお肉が口に入ってうれしいから、という理由で(たぶん)、ひき肉でした。
食いしん坊な理由でとてもすきです。
ちなみに、お母さんはルウで作っていました〜。
働いていて忙しいと、なかなか手作りするのは大変ですよね。
市販の素もうまく活用して、日々のごはんの負担を減らしましょう◎

ちょっと丁寧に作って食べたいときは、いちから作ると良いと思います。
好みの味に仕上がりますよ。
案外簡単にできます!

わたしは、ビーフシチューやハッシュドビーフ、カレーよりも、ホワイトシチューがすきな子どもでした。
牛乳と野菜のやさしい甘み、できたてあつあつの湯気は最高のごちそうです。

ぜひ、誰かの笑顔を思って作ってあげてください。

あなたのかに座の部分が満たされますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。