見出し画像

心機一転!!/Day-1

株式会社グッド・クルーの野村です!

2020年4月から、企業価値創造部という部署に配属となりました。

プロジェクトを組んで各事業部のメンバーと共に動くことはありますが、東京オフィスでは1人の部署です。


何をやるのか、、、

・プロジェクト環境の整備
・ルールや規律の整備
・「働く」の改善や標準化
・クレド/コアバリューの浸透
・感情移入能力®の浸透と文化醸成/コンテンツ化
・各種技術研修の構築
・リソース活用の仕組みづくり

要は、「企業の価値を創造すること」をひたすらにやる人です。


役割/使命の変更に伴って、標題の通り、、、

心機一転!日記投稿をスタートさせます!


どうやってやったことを共有しようか。

今日はとりあえず、スケジュールのスクショで!

キャプチャ

こんな1日でした。

基本は1人で黙々とやってるので、みんなから「何やってるの?」と言われないようにするのもこの日記の目的です。

この発信自体も「企業の価値」になるように、続けていこうと思ってます!


働いていく中で、いろんなコミュニケーションが増えてきてます。

そんな時にぼそっと。

表面的な感情でぶつかることなく、背景を知るようなコミュニケーションとか、知った上でどう改善していくかというコミュニケーションが増えるといいですね。

これも感情移入です。


それに伴って、イライラの感情や怒りの感情って、、「〜として〜すべきでしょ」という固定観念によって生み出されています。

こんな時こそアンガーマネジメントの出番。

アンガーマネジメントファシリテーターとして、もっともっとアンガーマネジメントを広めていかなければと感じましたね。


働きながら、ログを残しがてら呟いていたので、そのツイートをベースに。

「再現性」

これ、やってるようでやってないんだよなぁって最近感じてます。

「やってるようで」というのが肝で、自分ではやってるつもりなんだけど、誰かが見た時に何も伝わらないから、結局再現できないってことがよく生じます。

この原因も最近わかってきていて、組織として働くのに、再現性の作り方が属人的になってるから、組織上での再現性になってないんだよね。

ある程度の規律が必要だなぁと感じて、着手しようとしてます。


今日は時間を確保できたので、「企業価値」について改めて整理してました。

それと同時に、やらなければならないことをマインドマップで整理。

画像2

まだまだ細分化が必要ですが、戦略練って着実に実行に移していかねば。

上記のツイートにもあるように、「収益力向上」と「人材の活用」がメインになってくる。


自分の仕事に集中すればするほど、なぜか周りの会話が自然と耳に入ってくるんですよね。

そして自然と、感情移入に結びつけようとする。

行き着くところ、何個か前のツイートにもあるように、仕事で生じる人が関係する全ての問題は、感情移入で解決できる気がしてます。

例えば「仕組みづくり」もそうですよね。

再現性にも通じますけど、「わかっている自分の視点」じゃなくて、「わかってない相手の視点」で仕組みを作らないと、「それ仕組みじゃないよ」ってなるんですよ。


働いていれば考えさせられることばかりではなく、嬉しいこともあります。

新体制になる前に同じ事業部で働いてたメンバーが、僕がファシリテーターを務めたビジョンMTGと同じ内容で、今の事業部をまとめようとしています。

頼もしい!

これを機に、社外秘情報を隠してスライドをシェアしようと思い、SpeakerDeckにアップしました!

自分でもたまに、この時のコンテンツに立ち返ったり、メンバーとの1on1の際にこのMTGで話したことを再度伝えたりしてます。


そして最後に、「ハーモスラボ」がついにリリースしました!

ビズリーチさんと仕込んできたこのコミュニティが、光を浴びていきます。

「採用力の爆アゲ」

「人事の価値を高める」

そんなことを目指しながら、いろいろな人事の方を巻き込んでいきたいなぁ。

そして何より、自分自身もいろいろな方から学ばせてもらいます!



と、こんな感じで、毎日やってることをまとめていこうと思ってます。

投稿する直前に、内定者期間にやってた1on1プログラムで、僕のメンティだった子からLINEが!

こういう悔しい経験が、成長の原動力になります。

これからが楽しみだし、悔しいをいかに成長に繋げることができるか、それは自分の行動次第。

これからに期待です!


1日目、終わり。

初日って結構ガッツリ書いてしまうもん。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野村 尚史
Naoshi Nomura

・株式会社グッド・クルー
(n-nomura@good-crew.co.jp)
・国家資格 キャリアコンサルタント
・米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター™️

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

よろしければシェアもお願いします!
5
高1で「将来は建築構造設計をやる!」と決意。大学院まで必死に学び、ファーストキャリアでやりたいことを掴む。当時から意思決定の軸は「人」。働いてるうちに「イキイキ仕事してる人が少ない。ものづくりの根底には人がいるから、まずは働きがいを作らねば!」と決意して、異業界×異職種の転職。

この記事が入っているマガジン

毎日の記録
毎日の記録
  • 64本

働くを通して、やってきたことを残していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。