見出し画像

自分の子と他人の子で発達比べちゃうなって話。


うなぎちゃんは小頭症をもって生まれた。

そして、低出産体重児だった。



だからなのか、関係ないのか
成長がゆっくりさん。


1歳2ヶ月の現在
体重は、7kg。
(正直、軽いのは助かる。すごく。)

移動はハイハイ。
発音は「あ」「い」「え」「ん」くらい。
それ以外の音は出ない。

バイバイとか拍手とか、
1歳前後の子がやってる親のマネもしない。


離乳食もいまだに初期〜中期の間くらいの形態。
毎食、マックス量は90グラム。


生まれて数ヶ月、
代謝がかなり悪くて体温が35度台だった。
いまは平熱37度になったけど
汗腺が育ってなくて汗はほとんどかけない。



おなじ歳の、しかも生まれ月の近い赤ちゃんを見てしまうと、心がざわざわするときがある。


うなぎちゃんは、成長がゆっくり。
それはもう主治医から言われている。


うなぎちゃんより遅く生まれた子たちに
体重も発達もどんどん追い抜かれていく。



こんなことを支援してる側の人にポロリと言えば

「ウン、ウン」って高い声で相槌をうって
顔のパーツをぎゅっと中心に寄せて
「心配だよね〜〜」って言われて


成長ゆっくりさんだから見守ろうね〜

成長ゆっくりさんだから本人のペースでいいのよ〜




成長ゆっくりさんってなんやねん!!!!!

はっきり発達遅延って言え!!!


なんて、思ったりする。

可愛く言って誤魔化すなって。


これから先もうなぎちゃんはずっと
「ゆっくりさん」


それは受け止めているつもり。

うなぎちゃんは、うなぎちゃんなりに成長してるのもすごく分かってる。


え、天才ー?!って思うこともたくさんある。



それでも、インスタのストーリーズを見て
友達の子どもたちを見るたびに
もうこんなことできるんだね
もうこんなに話せるんだ
って


スマホを置いて、思い立ったように、「ママ」「パパ」って言葉の練習させたりして。


うなぎちゃんの「ゆっくり」を受け止めるのに、どのくらいの期間かかかるんだろう。




今日お風呂で、うなぎちゃんの頭をシャンプーしながら初めてマッサージしてたら、すごくデコボコだった。


うなぎちゃんは脳が小さくて、内側から頭蓋骨が押されないから、凹んでしまっている。


小頭症なんだよな、この子は。

そう実感した夜だった。





おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?