見出し画像

❬5❭【本当に役立った】IELTS Listening対策

こんにちは、おさかなです。大学生・留学経験なしで、勉強し始めてから8か月でIELTS7.5を取得しました。

IELTSで7.5をとりたいときはまず、Reading・Listeningで安定した点数をとれるようになることが近道だと思います。

Speakingは帰国子女や留学経験のある方でなければ、スコアを上げるのに時間がかかりやすいからです。また、Writingはネイティブですら高いスコアをとるのが難しいからです。

Readingは問題の中に全ての答えが載っているし、Listeningは全て答えが読み上げられますので、それらを聞き逃さずに書き取れば、あとは何も考える必要はありません。だから、Overall7.5をとろうとするなら Reading, Listeningでは7.5を上回るのが理想的です。

最初の頃は調子によって安定しなかったListeningも、今はかなり安定してきて 7.5を下回ることがなくなってきました。

今回は、いままで勉強してきた中で本当に役立ったリスニング用ツールと、わたしがいつも試験中にやっている超大事な工夫を共有しようと思います。今、Listeningが苦手だと感じている人は、新たな得点源をつくるチャンスです。一緒にがんばりませんか。

本当に役立ったYoutubeチャンネル

★The IELTS Listening Test

このチャンネルでは、IELTSのListeningテストと同じ形式の30分間の模擬試験を毎日投稿してくれます。試しに上の動画を見てみてください。

実際のIELTSと比較すると、若干こちらの方が難易度が高いこともあると感じます。最近の動画は特にクオリティが高く、本物のIELTSとかなり似ています。動画の最後にはAnswer Keysも出てくるので答え合わせが出来ます。本当にこれが無料で公開されていることに驚くばかりです。

わたしはこれを大量にダウンロードしてオフラインで通学中の電車で聞くために、Youtube premiumに登録しました。6月頃にこのチャンネルを知り、8月あたりは毎日必ず30分時間を割いて解いていました。また、ときどきはIELTS仲間と同じ問題を解いて点数を競ったりもしました。

(同チャンネルを覗いてみると、2019.10月以前の動画がありませんでした。削除されてしまったようです。でも11月~の動画は生きていますので、毎日2本以上解きたい方にもストックは十分あります。)

わたしは最初の一か月ではまだ成長を感じることが出来なかったけれど、2カ月、3カ月と続けていくと少しずつ、本当に少しずつ平均点が上がっていきました。毎日やっていると、たまにラッキーでいい点数が取れるんです。次にだんだんラッキーの頻度が上がってきて、いつの間にかラッキーじゃなく、それがスタンダードになります。その繰り返しです。

5月の始めたばかりの頃は平均26/40点くらい、すごく低いと20点くらいしか取れていませんでしたが、今は平均31/40点くらいは取れるようになりました。ざっくりいうと、これくらいとれるようになれば本番のListeningでは7.5くらいとれるということです。

★The IELTS Listening Test-Ⅱ

ちなみに、今Youtubeを検索してみると、このチャンネルも見つけました。

わたしはこのチャンネルは使っていませんでしたが、The IELTS Listening Testとまったく同じことをしてくれている(模擬試験を毎日投稿)みたいです。しかもストックはこちらのほうが多く、昔のものまでさかのぼれます。名前的にも同系列のチャンネルなのかな、と思います。

ひとつ動画を見てみましたが、聞き取りやすくいい感じで、前に挙げたチャンネルと同じように使えそうでしたので、こちらもおすすめしておきます。

★お好きな英語チャンネル

IELTS Listeningテストに本当に必要なのは、IELTSの形式への慣れというより、純粋な英語リスニング力だと思います。それを高めるには聞きまくること、聞きまくるには自分の好きなものを、ということです。

わたしはYoutubeでは"TED Talks", "Learn English with Englishclass101.com", "Speak English with Vanessa.com", "Reaction Time", "America's Got Talent", 海外セレブのメイクアップ動画を、映画では大好きなディズニープリンセスをよく見ていました。

本当に何でもいいと思います。わたしは楽しんでできることが最も大切だと真剣に思います。

本当に役立ったPodcastチャンネル

★Luke's English Podcast

秋にはPodcast にもドはまりしました。Podcastはラジオ感覚で色々なチャンネルを聞けるサービスですが、ラジオのようにライブではなく、レコードされたものを中心に聞くことができます。Youtubeの音声のみ版のようなものです。中でもLuke's English Podcast は、IELTS Listeningのスタンダードでもあるイギリス英語なので、イギリス英語に聞きなれていなかった耳を慣らすために聞き始めました。Lukeの英語はとても聞き取りやすいです。

家から大学までの通学に2時間かかるので、そこでPodcastをひたすら聞いていました。それが楽しくて毎日繰り返し聞きました。このとき初めてワイヤレスイヤホンをプレゼントされ、とても嬉しくてそれを使いたいのもあって更に聞きこみました。

これでだいぶイギリス英語にも慣れました。ちなみに他には"Wow in the world""This American Life", "TED Talks", "Stuff To Blow Your Mind"も聞いていました。(これらはイギリス英語ではありません)。Wow in the world は内容は子供向けで簡単でしたが、リスニング難易度は「少し努力が必要」程度でちょうどよかったです。

This American Lifeは難易度が高く、しばらく聞いてから断念しました。TED TalksやStuff To Blow Your Mindは自分の好きなテーマを選んで聞くことができるので楽しかったですが、後者の方が難易度は高かったです。

おすすめはLuke's English PodcastとTED Talksです。あ、でもWow in the worldもかわいくてテンションアゲアゲで楽しいです。よかったら、Podcastのアプリをインストールしてみてください。

Listening試験中の必須テクニック

最後に、わたしがListeningをうまく解くためにやるようになった工夫をみんなと共有しておきます。それは、「音源が流れる前に問題文全部読む作戦」です。

つまり、「Part1が始まる前にPart1の問題文を全部読んで理解しておく」「Part1が終わった瞬間にPart2の問題文を読み始める」を繰り返す、ということです。

IELTSのListeningでは、各問題の前に①問題文を読む時間が、問題の後に②答案を確認する時間が与えられます。ここで重要なことは、「余分な時間なんかない」ことです。Prat2の前にも①が与えられますが、絶対それだけじゃPrat2の設問と全選択肢は読み終わらないので、たとえPart1がまだ始まっていなくても、Part1の問題文を読み終わったなら次のページも読んでおきます。②の時間はわたしには完全に不要だったので、その時間にも次の設問を読んでおきます。

そうして、次へ次へと先取りして読んでおくことで、選択問題ならどんな選択肢があるか、穴埋めならどんな言葉が予想されるかを確認しておくことができます。

各問題の音源が流れるころには、必ずその問題の設問、選択肢、注意点(ONE WORD ONLYなど)を読み終わっておくことで、聞くことだけに集中できます。

読みながら、書きながら、更に聞くなんてことは、人間には相当難しいと思います。ですので、ハヤクヨム!→落ち着いて聞くという風に分けることが重要です。Listeningのやりやすさは、この先読み作業をするのとしないとで全く違います。

しつこいですが、先に読むというのが大事です。特にPart2, 3では、そのPart直前の①だけでは絶対に全て読み終えることはできないので、全集中の呼吸で絶対に先に読んでおくようにしました。(本当にかなりのスピードで読まないと、無理だと思います。)


★最後の最後に、Part4に関する注意点です。わたし自身、聞き取れたと思って気を抜いて何度も失敗したことがあるのですが、聞き取った名詞が複数形か単数形かまで気にしておいたほうがいいです。

可算名詞なら、blankの前後のa, an があるかないかなどで文法的に判断してもいいですが、forestのように可算にも不可算にもなりうる名詞の場合、きちんと聞き取らないとわからなくなるからです。

おわり

わたしの経験から、書けることをざっと書いてみました。これからも、他の技能についてもわたしが試してきた勉強法を共有していこうと思います。また、Listening対策の第二弾や、逆に失敗した勉強法なども載せてみようかと思っていますので、よければまた、おさかなのノートを覗いてみてください。読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よかったら、サポートお願いします。これからももっともっとがんばります。

Thank you!
3
現役大学生 / 留学経験なし / IELTS7.5 / TOEIC910点 / ONE PIECE / スポーツ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。