見出し画像

パキスタン版セサミストリート

パキスタン版セサミストリートがあります。同国での番組名はシムシム・ハマラ(Sim Sim Hamara)といいます。

パキスタン版セサミストリートは、2011年、米国から 2,000 万ドルの資金提供を受け、同国初のローカル版セサミストリートの開始が発表されました。この番組は 2011 年 12 月に PTV で放送が始まりましたが、残念ながら現在は放送されていません。

番組はウルドゥー語で放送されました。一部のエピソードは後にパシュトー語とパンジャーブ語にも吹き替えられ、シンド語とバローチ語ーへの翻訳も計画されています。

番組では、パキスタン風の学校、パキスタン風のお弁当箱、パキスタンに生息する木々などを使ったパキスタン風の街並みの他、原作セサミストリートの吹き替えや歌も取り上げられいます。番組の目的は、子供たちの読み書きと算数の能力を向上させることです。 そして、寛容な心、平等な考え、年長者への敬意を促進させることです。

それでは、パキスタン版の登場人物を紹介します。

ラニ:科学が好きな6歳の女の子。クリケットチームのキャプテン

ラニ

バジー:栄養について教えてくれるおばさん

バジー

ベイリー:音楽を作るのが大好きなロバ

ロバ

ハセン・オ・ジャミール:井戸に住んでいる派手なワニ

ワニ