nn0202

読んでいただきありがとうございます。 こんな気持ちで向き合っています。

nn0202

読んでいただきありがとうございます。 こんな気持ちで向き合っています。

最近の記事

飲食店の健康診断

地方の飲食店における家賃の目安は、 「1ヶ月の売り上げの10%」もしくはそれ以下が理想と言われています。 例えば、1ヶ月の売り上げが300万円の飲食店なら家賃は30万円以下が妥当、100万円なら10万円ということですね。 また、1日の売り上げの目安はひとつきの家賃の30%程度、10万円の家賃なら1日の売り上げが3万4千円程度を目安としています。 様々なものが値上がりする中で、自身のお店のどの部分が健康でまたどの部分が健全ではないのかを見極める眼を持ちたいと思う私です。

    • あたたかい人

      新しい一年が始まります。 様々なリーダーが新年の抱負を掲げ、2023年と向き合っていかれることと思います。 優秀なリーダーはたくさんいらっしゃいますが、どうか「あたたかい」空気を生み出せる人にスポットが当たってほしいですね。 Aさん「ここを通る人が転んでは可哀想だから掃き掃除をしておこう」 Bさん「周りの人に後ろ指を刺されたくないから掃き掃除をしておこう」 Cさん「利益が出るのなら掃き掃除をしておこうう」 三者それぞれの動機です。 温かさとは、行動ではなく動機。 目

      • 好きな部分で繋がる

        取り組むことで、自身を回復させるような仕事がいい。 料理、バイク、人と話すこと、農業。なんでもいい。自らに嘘をつかないで取り組める部分が仕事には必要だ。 全てを思い通りにするのは難しい。でも仕事の中に自身を回復させる関係を部分的にでも作ることができれば、そこからきっと道は開けてくるように思います。 単純に「好きなことをする」と言って仕舞うと子供じみているが、今目の前にある仕事をよくよく吟味し、自分の嘘のない部分と仕事を繋げ取り組んでいきたいものですね。

        • かけがえのないお店

          「かけがえのない」お店は、細部まで心が行き届く丁寧さがあり、仕事を愛する人がお店にいます。 “かけがえのない”を辞書で調べると、 「無くなったら他に変わるものがない、この上なく大切な」と記されています。 現在、飲食業界では、 コロナ自粛もあり、結果が出にくく苦しみが多いのかもしれません。 でも、その苦しみに意味を見出し、懸命に生きる人の側にお客さんは集まるのだと私は思います。そういう人は、あったかいですから。 成功は1人でもできるかもしれませんが、幸せは周囲との調和で

        飲食店の健康診断