見出し画像

脳科学の力で子どもの本当の力を伸ばせる大人になる(傾向性診断)

子どもがもっと自発的に自主的に行動してもらえるようになりたい。
と思いけど・・

子どもの態度はというと・・・気だるそう
「あーー」
「まーー」
「はいはい。そのうち」
のような返答で反応が鬱陶しそう。。。

思春期児をその気にさせるのは、難しい!!!!
どうしたらいいんだ。
と感じたことはありませんか?

結論!!!

子どもが自発的に行動し始めるには絶対的にあるものが必要です。
それは・・・・

本人が掲げる、なりたい自分(夢・目標)

ここの部分がぼんやりしていたり、はっきりない場合はどうしても自発的な行動は難しく、親から言われるから仕方なく行動をする状態になります。

自分の夢を描けるには

自分の夢を描けるようになるには、自分が何になりたくて、それによりどう社会貢献したいのか(人の役に立ちたのか)
を自分で考えないといけません。

ここは、子どもたち自身が頑張るしかありません。親がかんばったら夢が見つかるわけではありません。
むしろ、親の夢を子供に押し付けることにもなるので親の意見は強く伝えない方がイイのです。


親にできること

何もできることがないように感じてしまうかもしれませんが、大丈夫です。
あります。

親が声かけをしたから夢が見つかることはありませんが、その夢を見つけるための支えの声かけはできるです。
その声かけは非常に大事になるます。

子どもの気づかない個性を子どもに気づかせるような声かけ
子どもが自分の強みに気づくような声かけ
子どもが自分のいい面に気づくような声かけ

これらの声かけをすることは、子どもが自分自身に気づくきっかけになります。何者なのかという自己形成につながります。
自分が何者なのか、どんなことをしたいのか、どんなことが好きなのか これらを知らないで自分の夢を探すのは難しいですよね。

それを知るために、脳科学の力を借りてみましょう!


子どもの診断には、おまけ付き!
この内容が中高生には大人気です!!!

診断からでできた数値を見ながら、あなたの子どもにあった勉強法をおまけでつけています。
この方法で参考書選びも楽になるハスです!!!

使っている診断ツールは脳科学者の完全監修付の
脳傾向性診断です。
こちらの診断は大学の研究でも使われるレベルの結果です。


こんな結果シートが出ていきます。

画像10
画像15

☑子どもの伸ばすポイントが明確にわかる
☑効果的な伸びる子どもの育て方がわかる
☑子どもの能力を伸ばす効果的な声掛け方が分かる
☑子どもの自主性を伸ばすことができる
☑子どもにあう進路や就職の選択基準が分かる
☑子どもが夢を見つけやすくなる

脳傾向性診断の特徴

●手軽にスマホ診断(20分)なのに本格な科学的に証明された自己認知ツールです。

●脳傾向性診断「BRAIN Analysis-S2」は、最先端の脳科学の考え方である「コネクティビティ」を採用したテストです。専門家により監修されています。

● さらに現実的な生活や社会に、より適合させるため約3万人のカウンセリング実績から導き出された「現実心理要素」を取り入れて作られています。

●テストは3タイプあり「中高生用(133問)」「10歳以上の小学生高学年用 (113問)」です。
テストはお子様に答えていただく必要があります。スマホで回答可能

●「小学生高学年」「中高生」で診断することは、早い時期に子どもの強みを知り、学習や将来の進路選択に有効活用できます。


私はこうなる!私がこうしたい!私はきる!

診断結果の数値で分かること

☆脳傾向性診断ツールから
活かす、伸ばしていきたい非認知能力(強み)

強化しても子どもが辛いだけかもしれな非認知能力(弱み)
が数値の結果からわかります。


1. 脳の強み・弱み(個性)


小見出しを追加

強み⇒非認知能力のどの部分が得意でさらに伸ばしていく部分
弱み⇒苦手な部分で無理して身に付けようとしなくてもいい部分

この数値の割合から、「脳の使い方」の得意な部分(強み)・苦手な部分(弱み)が分かってきます。

この数値を紐解くことで、子どもの非認知能力の
どの部分が得意でさらに伸ばしていけばいいか

また

苦手な部分でもしかしたら無理して身に付けようとしなくてもいい部分(手放してしまう選択ができる)までわかります。

**数値の高さ・低さで優劣をつける物ではありません。**
**相手と数値を比較して考える必要もありません**


2.感情の強さ・感情のコントロール度・ストレス耐性
成功する人」の特徴は、最後までやり抜く力があることだ。
と言われるほど、やり抜く力は大事です。

さらに、やり抜く力にセットで必要となるのが、自制心です。
自分自身の感情や欲望などをうまく抑えたりコントロールしたりする気持ちがないと、やり抜くことも難しいですよね。

お子様の現時点でのこの数値がわかります。

<感情の強さ>
無気力なのか、感情の起伏が激しくて疲れてしまう傾向になるのか。
それがすべて数値としてわかります。

<感情コントロール度>
湧き上がる感情をコントロールするお皿をどのぐらい持ち合わせているか。
この数値が分かります。

*このお皿の大きさを知っていると、子どもがストレスに対する行動に事前に対処できるようになります。

感情のコントロールが得意ではない子もいます。
それを知ったら、対策をしていくことで
改善するしていくことも可能ですよ。

3.人間関係脳の活動パターン・対人距離スタイル

4割超の子どもたちは、
今、対人関係に悩みを抱えていると言われています。

小見出しを追加 (1)

脳科学的に見ると、人間関係は4つの脳の部位が司る要素で形成されています。

対人関係で、疑いぶかいかタイプの度合い

・対人関係で友好的なタイプの度合い

・空気がどれだけ読めるタイプの度合い

・一匹オオカミでいいタイプの度合い

これらを それぞれ High / Low / Middle で割り出します。
対人(友人)関係との距離をどんなスタイルで取るのかが分かります。
思春期児の対人関係は非常、非常に重要です。


思春期

思春期の悩みは多岐にわたります。

  • 自分の成績

  • 将来や進路

  • 友人関係

  • 両親や家族について

  • 身体の特徴

  • 生きづらさ

この最後の生きづらさの中身としてよく耳にするのが

  • 大人になった時仕事ができるか不安

  • 批判を気にしすぎてしまう

  • やりたい仕事が沢山あり一つに絞ることができない

  • あまりないが、自分に向いている職業が分からないこと。

  • 自分の考えている将来の仕事が本当に自分がしたいことなのか。

これらの不安は、
根拠のある1つの方向性を示せることで、
解決の糸口がわかるかもしれないものです。

思春期児の調査の中で、
悩みは相談しても解決できない。
と返答している子どもたちが5割に上ります。

5割です!!
ほとんどの子どもがちが
悩みを「どうせ」と諦めているんです。

どちらの5割に子どもたちを入れたいか。
ここが大きな境目かもしれませんよ。

画像16

4. 脳思考傾向性(オプションで受けられます)

職場・学校・家庭・クラブ活動・社会活動など、個人ではなくグループや組織に属したときの、思考傾向を数値で示します。

グループや集団の中で

  • 自分がどんな風に物事を捉え、考えるのか?

  • どんな風に関わってもらえると、モチベーションがあがりやすいのか?

といったことがわかります。
また、組織や集団の中での自分、その中での現状ストレスとなっている根本原因を見つけるきっかけにもなります

おススメの方

☑ 効果的に子どもの才能・個性を輝かせたい
☑ 子どもによりよい教育をしたい
☑ 子どもに自分らしく頑張ってもらいたい
☑ 子どもの進路、方向性がまだはっきりしない
☑ 自立した子にしたい
☑ 子供が成長する声かけをしたい


親子喧嘩が多い方、ミスマッチの改善には、親子で診断をお勧めします。
割引も用意していますのでぜひご検討ください。


診断を受けた方の感想
▷子ども・親子診断の感想
https://note.com/nmsh/n/n1472b59954c9

▷成人(18歳以上)の診断感想
https://note.com/nmsh/n/nf30bfce2d1c9

画像3

________________________________________

お申込みからの流れ

_________________________________________

小見出しを追加 (2)

解析セッションは60分程度です。(最長90分)
アンケートにご協力お願いします。


画像4

_________________________________________

価格&セッション方法・時間

________________________________________

◇セッション方法
 ZOOMで行いなす。

◇セッション時間
 60分(マンツーマン)

◇脳傾向性診断+解析セッション料金 
  1人様      :9800円 
  ペアセッション   :15800円 (親子診断におススメ)
  オプション診断   :1200円/1人  

◇お支払い方法
  クレジットカード

 下記のお申し込みボタンよりお申し込みください。

*ペアセッションはお二人で60-90分の解説となります。

*兄弟姉妹で診断を希望の場合
お1人づづ1時間程度の診断をご希望の場合は、1人様金額×人数となります。子どもの個性にしっかり向き合いたい場合、現在兄弟で進路の壁にぶつかっているなどの場合は、お1人様ずつのお申込みをおススメします。

*お子様の解析セッションは、保護者の方だ代表で聞かれてもいいですし、本人立ち合いでなくても可能です。
なるべくご本人が同席(お子様のみも可)の方が効果的であると思いますが各ご家庭にあったスタイルをお選びください。


_________________________________________

お申込み先

________________________________________

画像12


 【注意事項】
・   振り込み後のキャンセルは原則、返金不可となっております。
・ 振込明細を領収書に代えさせて頂いております。大切に保管ください。
・ セッション日にご都合が悪くなった場合、日程変更で対応いたします。日程変更は2回までとなりますので、ご了承ください。
・ 返信メールは必ずご確認ください。
入金確認後、診断テストのID.PWのご案内となります。

万が一、返信がない場合は、迷惑メールを確認いただき、それでもない場合は、e.speak.oita@gmail.comまでご連絡ください。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


【講師プロフィール】
森田典子
九州・大分のママ集まれ!副代表
思春期の親子関係専門家
大分県大分市在住 2児の母


大学院卒業後、山口県の高等学校で教員を務め、結婚を機に大分県へ。
個人教室主宰を経て現在は女性声を社会に届ける合同会社coe-connectの業務執行役員(大分のママ集まれ副代表)を務めながら、思春期の親子関係専門家として不登校児の保護者のサポート、子育講演、教育コラム執筆など、親子の拠り所となるべく幅広く活動中

教育コラムの執筆
新聞取材記事掲載
行政機関・企業からの子育て講演依頼

【SNS】
インスタグラム
https://www.instagram.com/noriko.morita.kosodate/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?