見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.79】2020.6.29-7.5|J1第2節 vs横浜FC 2-1/J1再開/武蔵新パフォ/赤黒リモート観戦GP/あいプラン新商品他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.79です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼戻ってきたJ1!

2020年7月4日(土)、とうとうJ1再開の日がやってきました!
第1節が行われたのが2月22日なので、4ヶ月ぶりのJリーグです!

うさこさんがまとめてくれた、再開カウントダウン動画がすごい。

この期間、さまざまな企画で盛り上げてくれた選手・クラブスタッフのみなさま、ありがとうございました。試合が見られないのは残念でしたが、普段はなかなか見られない選手のレアな表情が見られて、ある意味貴重な期間になったと思います。

■試合が始まる数時間前から、そわそわするみなさん

■観戦の準備は万端!

■始まるー!!

さて、それでは試合の内容をまとめていきましょう!

▼【vs横浜FC戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年7月4日(土)、J1第2節、アウェイ・ニッパツ三ツ沢球技場にて横浜FC戦です。

■スタメン
記念すべき、再開後のスタメンはこちら!
ソンユン選手の移籍のあと、ゴールを守るのは菅野選手
3バックの中央には宮澤選手、ボランチには荒野選手&深井選手、激戦の右サイドは白井選手が先発です。

■試合結果
2-1で今季初勝利となりました!
立ち上がり3分に幸先よく先制するものの、前半は徐々に横浜FCペースに。
後半はミシャのテコ入れが効いたのか、目に見えて全体の動きがよくなり主導権を握ります。
53分に武蔵選手の2点目のゴールで突き放し、大卒ルーキーの3選手を投入しながら、しっかり逃げ切り。

■ゴール動画
1点目。開始3分、武蔵選手の再開後1番乗りゴールで先制!

1失点目。横浜FC一美選手の芸術的ターンで抜け出され失点。

2点目。チャナ選手と武蔵選手の息のあったホットライン開通。パスもシュートもお見事!

■ハイライト

▼【vs横浜FC戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返ります。

■勝利!!

■サッカーのある日常に感動

■要点を押さえたまとめ

■試合レビュー・感想

■大卒ルーキー揃い踏み

■新守護神菅野選手

■よく聞こえるミシャ監督の指示

■なぜそこに

■3枚替え合戦

■武蔵選手の新パフォーマンス

■横浜FCサポーターの反応

■試合レビュー記事
さっそくいろんな角度からの考察記事がアップされています。

■チーム内得点ランキング
鈴木 3(+2)
荒野 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード
なし

久しぶりのサッカー、堪能いたしました!
無観客試合ならではの独特の雰囲気も含めて、今年のJ1を楽しみたいと思います。やっぱりサッカーのある日常は良い!

次節は7月8日(水)、アウェイ・カシマスタジアムにて鹿島アントラーズ戦です。

■次節は難攻不落、鬼門カシマスタジアム!

***

▼選手&サポのSNS・メディア情報

選手・スタッフからのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ!

■くつろぐ石川選手を激写する駒井選手

■カウィン選手&ミンテ選手

■ジンギスカンで完全に道民に

■スーパーサッカーYouTubeチャンネルに進藤選手が登場

■クールビューティースタイル宣言

■荒野選手&ジェイ選手
ジェイ選手本人も大喜び。

■リモートカンファレンスに荒野選手が出席

■アップダウンさんの荒野選手ネタ

■映り込み
どこにでも顔を出すスタイル。

■ミンテ選手は上手

■ウリさんのサービス精神

■やるなら今しかねえ

■進藤選手の試合の写真は一枚のみ

■お茶目なミシャ監督
保坂さんだからこそ引き出せるショットなのかもしれません。

■ロペス選手の現状

■公式戦の翌日には、すぐさまトレーニングマッチ

■インタビューに答えるソンユン選手
報道陣の笑いもとってました。

■バドミントン週替りコンサドーレ
今週は三浦選手が登場です。

■チャナ選手のインタビュー

■ノノ社長のインタビュー

***

▼サポーターの気になるツイート

サポーターのツイートから、気になった投稿をピックアップ!

■コンサマスク届きました

■赤黒スリッパかわいいのう

■ランチパックポーチ
ナイスアイデア!

■オリジナル赤黒ハンガー
このハンガー、ユニをかけるのに良いですね!

■やってやったで

■赤黒弁当
コンサづくし。

***

▼赤黒リモート観戦GP

横浜FC戦に向けてコンサドーレ公式サイトにて、DAZNのリモート観戦企画が行われました。

7/4(土)アウェイ横浜FC戦当日、おうちでDAZNを観戦している様子を『#赤黒リモート観戦GP』『#みんなでつくる新しいDAZN観戦』のふたつのハッシュタグと共に写真付きで投稿してください。

なんと、グランプリには「あなたの欲しいもの」をプレゼントとのこと!
ええ、なんでもいいの……。

※実現するのが困難なリクエストや、高価すぎるリクエストについては対象から除外させていただきます。だそうです。笑。そりゃそうだ。

さて、ハッシュタグ「赤黒リモート観戦GP」には、 自宅観戦を盛り上げる熱い投稿が相次ぎました。一部紹介させていただきます。

みなさん気合入ってますね!!
今後もDAZN観戦がしばらく続くと思うので、各自、環境を整えて楽しく観戦しましょう。この企画は7月4日までとなっていましたが、何度か開催されると嬉しいですね。

***

▼あいプランさん、怒涛の連続キャンペーン

コンサドーレオフィシャルトップパートナーの「あいプラン」さんのキャンペーンが続いています。

横浜FC戦に続き、次節の鹿島戦でのスコア予想キャンペーン開催中!
予想が当たった方の中から抽選で、特製ユニフォームが当たります。

また、新商品として、ドーレくんをモチーフにした「どれドーレ」シリーズが登場。今までにない、パステルのドーレくんイラストが使用されています。

詳しくは下記の「あいプランオンラインショップ」をチェック!

***

▼コンサラボ

日曜深夜0時30分からuhbで放送中のコンサラボ。

■コンサラボの変化とは

今週のテーマは引き続き「ミシャ式」です。

■宮澤選手の重要性

■ミシャ監督も鳥かごに参加していたらしい

■今週も勉強になった

■仕事前にはちょうどよい朝ラボ

コンサラボ、評判良いですね!
スポンサーも増えたので、今後に期待!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれているナルミッツ。
今週はこんな内容でした。

【今季】降格がないので、第三者的が見ても面白い試合が増えそう。
【チームの方向性】面白くない試合をして勝つことも大事だけど、安定感を出すのはもうちょっと先で良い。
【選手にのぞむこと】選手には目の前の試合を精一杯、繰り返していって欲しい。
【武蔵選手への期待】決定機をよく作れている。良いプレーをしないと決定機は作れない。あとはその決定機のうちいくつ決めきれるか。

今週は、再開後のチームの方向性のお話。武蔵選手への具体的な期待も。
つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼ラジオ「GO!GO!コンサドーレ」

野々村社長出演、毎週土曜日7:30〜8:00に放送中のSTVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」。

■サッカー番組らしい話題

■新しい景色

■減量した福森選手に対して

■菅野選手への信頼感

■ノノさんがサッカーをしている夢

■ノノさんの体重疑惑

■ラジオの日のランチはトンカツで
やっぱりカロリーのあるものが食べたくなる反射的行動。

放送のダイジェストは下記から見られます。今週は少し多めに掲載してくれていて、読み応え十分!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■いよいよJ1が再開! 久しぶりのガチマッチ、面白かった!
そして、久しぶりの試合のまとめ作業、「ああ、これこれ!」と感覚を思い出しながら行いました。試合時はツイート量が段違いに多くなるので、大変ですが楽しいですね! 勝ち試合とくればなおさらです。
今後のコロナの状況によっては、再度中断があり得るかもしれませんが、開催される各試合を楽しみたいと思います。

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!