見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.53】 2019.12.30-2020.1.5|あけましておめでとうございます号

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.53です。

あけましておめでとうございます!
2019年はご愛読いただきありがとうございました。

ウィークリーコンサを始めてまだ1年ですが、自分にとって、なくてはならないライフワークのようなメディアになりつつあります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今週号では、はじめに2020年の野望と題して、今年のウィークリーコンサの方針を紹介させてください。

▼2020年のウィークリーコンサの野望

2年目に入り、新たなチャレンジをしていきたいと思っています。
一言で言うと「ウィークリーコンサで売り上げを作っていく」チャレンジです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今週号から記事に「購入ボタン」を設置しました。

でも、ご安心ください。記事の有料化(お金を払わないと見られない)ではなく、購入なしでも今まで通り、すべての内容が読めます

このボタンは「今週は面白かった」「応援してやるか」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

また、以前からある「サポートボタン」も引き続き設置しています。
こちらは自由に金額設定ができますので、ぜひ投げ銭をしていただけると嬉しいです。

このようにウィークリーコンサから売り上げを作ることで、2つのやりたいことがあります。

■やりたいこと1)ウイークリーコンサを仕事の一つにしたい

私はフリーランスで複数の仕事(Web制作、メディア運営等)をしています。
この仕事の一つにウィークリーコンサを追加したい。

これまでプライベートの時間を使って更新してきましたが、収益をあげられる「仕事」として成立させたいと思っています。

ウィークリーコンサにかける時間は8時間ほど。ほぼ1日がかりです。
自分の仕事は時間調整がきくので、月曜日はまるごとウィークリーコンサに使っています。

ウィークリーコンサから収益をあげられれば、趣味としてではなく仕事として時間を取って集中でき、新たなコンテンツ作りなどにも挑戦できると考えています。

具体的には、読者のみなさんへのサポートのお願い、それと平行して、広告やスポンサーの獲得などを考えています。

ウィークリーコンサが自分の仕事の一つになれば最高です。

■やりたいこと2)ウィークリーコンサの売上で、コンサドーレのサポートシップパートナーになる

そして、もうひとつの目標。
売り上げが順調に伸びたら、「コンサドーレのサポートシップパートナー」になりたい!

北海道コンサドーレ札幌には、個人がクラブをサポートできる「サポートシップパートナー」というプランがあります。
このサポートシップパートナーのシングルプランが年間5万円です。

参考:サポートシップパートナー

まずはこのプランが目標です。

ギリギリ5万円の売り上げではさすがに難しいですが、サポートシップパートナーで得られるメリット(ロゴの使用、経費計上等)を考えながら、どのタイミングでサポートシップパートナーになれるかを検討します。

■今年もよろしくお願いいたします

勝手なお願いをふくめ恐縮ですが、以上が2020年の野望です。
やってみないとわからないことだらけですが、一歩踏み出してみます。

少し大げさかもしれませんが、ウィークリーコンサは自分なりにクラブに貢献できる形のひとつだと思っています。このメディアを通じてサポーターが盛り上がることで、微力ながらクラブを後押しできたら最高です。

今年も毎週更新していきます。一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。
いいねや感想コメントも、いつものようにいただけると喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:ウィークリーコンサ開始から1年、いまさらですが私のプロフィールページを作りました。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

それでは、本編をどうぞ!

***

▼コンサドーレ関係の年始のごあいさつ

複数の媒体に、コンサドーレやスポンサー企業の新年のあいさつが掲載されています。

■コンサドーレ公式サイト
野々村社長の最終節での挨拶が、新年のメッセージとなりました。
これ、かっこいいよなあ。

もし僕らが、変わることを恐れ冒険をしなかったら、
サポーターに、代わり映えのしないごく僅かな景色しか見せられない。
サッカーにはもっとたくさんの素晴らしい景色がある。
行先は決まっている。
迷わず行こう。
野々村芳和

■J's GOALではコンサドーレの年賀状が公開
J's GOALで各クラブの年賀状が公開されました。コンサドーレはルヴァンカップ決勝の北海道コレオがメインビジュアルです。
他のクラブの年賀状も一覧できます。ヴェルディの年賀状、かっこいいなあ。

■新聞広告にもコンサドーレを発見

今年もよろしくお願いします!

***

▼【速報】2020年 契約合意選手のお知らせ

1月6日(月)、2020年シーズンの契約合意選手が発表されました。
以前から野々村社長が話していたとおり、岩崎選手、中村選手以外の全員が契約合意となりました。ルーカス選手は完全移籍となります。

2020年シーズン契約合意選手
【GK】
菅野 孝憲/阿波加 俊太/ク ソンユン
【DF】
福森 晃斗/キム ミンテ/石川 直樹/進藤 亮佑/濱 大耀/田中駿汰
【MF】
深井 一希/宮澤 裕樹/駒井 善成/チャナティップ/白井 康介/早坂 良太/荒野 拓馬/中野 嘉大/ルーカス フェルナンデス/檀崎 竜孔/金子拓郎/高嶺朋樹
【FW】
菅 大輝/藤村 怜/ジェイ ボスロイド/鈴木 武蔵/アンデルソン ロペス

2020年シーズン 北海道コンサドーレ札幌 契約合意選手のお知らせ

いる? 全員いる??

変な移籍のニュースが出たチャナ選手もいます。

あらためて、コンサドーレの歴史ではもちろん、他のチームでも類を見ない発表。これが最適な答えと判断したフロントに拍手!
ここから数名の追加があるのか。続報を待ちたいと思います。

***

▼【速報】中村桐耶選手は期限付き移籍の延長

Honda FCへ期限付き移籍中の中村選手、2020年の延長が決定しました。
12月に報道があったので、驚かれた方は少ないと思います。

2019年8月より、Honda FCへ育成型期限付き移籍中の中村桐耶選手が、2020シーズンも育成型期限付き移籍を延長することが決定しましたので、お知らせ致します。

■中村選手のコメント

「新シーズンもチームを離れ、HondaFCの一員としてプレーすることになりました。昨年は、出場時間が短くあまり結果を出せませんでしたが、新シーズンは昨年以上に結果にこだわり、大きく成長できるよう頑張ってきます」

2019年はJFLで9試合に出場。今年は本人が言うように、結果にもこだわって成長して戻ってきてほしい!

***

▼選手SNS・メディア情報

今週の選手のSNS・メディア出演情報から、話題になった投稿をご紹介。

■武蔵選手の決意

■駒井選手の決意

■福森選手は初蹴り

年始は東京ドームでプロレス観戦。

■みんなの帰省

■駒井家がすごいらしい

■岩崎選手の決意

■石川選手がインスタ開始

■ジェイ選手は2年契約?
そしてジェイ選手のエゴサ力がスゴイ。

■バドミントン三枝選手の振り返り

■バドミントン大越選手の決意

■カーリング&バドミントンチームの写真リレー

■なぜこの写真が採用されたのか

■進藤選手のメンタルよ

■TOKYO SPICE CURRY 赤と黒さんがAbemaTVに登場
コンサポにはおなじみの、TOKYO SPICE CURRY 赤と黒(@akakuro_ogikubo)さんの薬膳カレーが、Abemaの『7.2 新しい別の窓 #22 』元日SPに登場! デヴィ夫人が激辛料理を判定するというコーナーで使用されました。すごい!

***

▼報道関係

今週公開された報道関係の中から、話題になった投稿をご紹介。

■日刊スポーツにまさかの、むさチュー

■菅選手のインタビュー
すこし饒舌な菅選手のインタビューです。写真もリラックスして見えますね。

■ししまい&武蔵選手
武蔵選手、べた褒めされています。

どんな場所でもユーモアを交えて場を和ませる気遣いができ、その笑いのセンスも高い。いろいろな人に愛される男は、今回のインタビューも笑いを交えながら和気あいあいとした雰囲気を自らつくってくれた。

■進藤選手は道新に登場
趣味はチームメイトの家賃調べww

■NHK札幌放送局には三上GMが登場
インタビュー動画もたっぷり掲載されています。

■道新電子版には吉原宏太さんのコラム
ここまで吉原さんに言わせちゃうコンササポ、誇らしい!

Jリーグ史上初のJ2降格チームになってしまった、あの日に見たスタンドの光景。J1とJ2を行き来する「エレベータークラブ」と揶揄されながらも熱い声援を送ってくれるサポーター。それらすべてが、僕が引退後に「札幌に帰ってこよう」という決断をしたことにつながっています。

■U-18佐藤陽成選手の記事を発見

***

▼「AFC U-23選手権タイ2020」菅&田中選手情報

2020年1月8日から開催される、「AFC U-23選手権タイ2020」に菅選手と田中選手が招集されています。
年明けから早速、タイで合宿が開催されています。

■1月2日、出国の様子
新年そうそう、おつかれさまです。

■こちらは到着の様子のドキュメント
荷物の運び入れの様子などが見られる貴重な映像。

■現地の様子
菅選手メインで現地での練習の様子。

■現地でのインタビュー

■背番号決定
菅選手はコンサと同じ「4」、田中選手は「7」です。
二人とも期待を感じる番号!

大会スケジュールは下記のとおり。

■ 1月9日(木) サウジアラビア代表
■ 1月12日(日) シリア代表
■ 1月15日(水) カタール代表
■ 1月18日(土) 準々決勝
■ 1月22日(水) 準決勝
■ 1月25日(土) 3位決定戦
■ 1月26日(日) 決勝戦

早速、今週の木曜日から大会が始まります。試合はテレビ朝日系列の地上波で生中継されます。2人の選手の出場、活躍に期待!

***

▼年末ラジオ「コンサオーレ&GOGOコンサドーレ」

年末にはコンサ関係者登場のラジオ番組が盛り上がっていたようです。

■「コンサオーレ」には菅選手がゲストで登場
河合CRCとハイジさんがDJを務めているラジオ番組「CONSA Ole」に、菅選手がゲストで登場しました。

なんだか撫でられている菅選手。

■GO!GO!コンサドーレ元旦SPには野々村社長&ウリさん
野々村社長と吉川アナウンサーがDJを務めるラジオ番組「GO!GO!コンサドーレ」は元旦からスペシャル番組。ゲストにはウリさんが登場。

このラジオにはこんな効能が??笑

ロペス選手&ルーカス選手の裏話も。

コンサにウリさんは必要!

謎のラジオ番組(褒め言葉)

***

▼「田子さんと振り返る会」の動画公開!

札幌赤黒連盟さん(@ilovesapporo)主催のコンサドーレラボvol.18「2019コンサドーレを田子さんと振り返る会」の動画が公開されました。

昨年末にコンサドーレ広報の田子さんがゲストで出演されたイベントの当日の動画です。この動画がめちゃくちゃ面白い!

田子さんの分かりやすい話し方と、司会の方のテンポの良い進行で、どんどんのめり込んでしまいました。

■トピック一覧はこんな感じ

■視聴された方の感想

本当にこのトークだけで映像作品にできそうなお話ばかりでした。知らないことばかり。貴重な動画の公開、ありがとうございました!
未視聴の方はぜひ! コンサポ必見です。

また、札幌赤黒連盟さんは、「ルヴァンカップ決勝本」を作成中。現在、サポーターからのエピソードを募集中です。すでに100以上のコメントが集まっているようです。詳しくは下記から!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今週は9日(木)にU-23の国際試合、11日(土)にはコンサドーレのキックオフイベントと、つかの間のオフを経て、早速いろいろと動き出しますね。

J1リーグ・ルヴァンカップに日程についても、下記の予定で発表されます。

1/10(金)開幕カード発表
1/16(木)ルヴァンカップ
1/22(水)J1第1〜24節
参考:2020Jリーグ 日程発表資料および登録リストの配布について【Jリーグ】

ルヴァンカップのグループステージは2月16日(日)には開幕。
実は試合が観られるまでは、あっという間かもしれませんね。

冒頭にも挨拶させていただきましたが、ウィークリーコンサは今年も毎週更新が目標&もろもろチャレンジしていけたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第54号をお楽しみに。

このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter

いまさらですが私のプロフィールページを作りました。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

続きをみるには

残り 0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!