wcコマンド作成3 total表示、オプションのベタ書き完了 学習記録11日目

今日の学習内容・課題の進捗

- total表示の実装が完了しました。
- オプションの実装が完了しました。
- 標準入力を受け取る処理の実装に取り組みました(途中)。

学んだことを具体的に

- 標準入力を受け取れるようにするには、`$stdin.gets`、`$stdin.readlines`などで実現できます。
- 文字列クラスの空白を除いて表示させるには、`strip`メソッドを使うことで実現することができます。

学んだ感想

昨日から、順調にベタ書きが進んでいます。ただ、「もっといい方法あるだろうな」と思いつつも、アイディアが浮かばずに「もう少し簡単な処理があるとは思うけど」と思いながら、コードを書いているのですが、もどかしさがあります💦

経験を積んで、簡潔なコードをかけるようになりたいという気持ちが一層高まりました💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?