見出し画像

家族と一年誌『家族』創刊第一号|なみなみのモノ#15

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #15は、<なみなみ選書>より「家族と一年誌『家族』創刊第一号」です。

「家族」は、一年の歳月を通して一つの家族を取材し、一冊まるごと取り上げる雑誌。創刊号は鳥取県大山の麓の森の中で何もない土地を切り拓き、自らの手で家を建てた谷本一家が紹介されています。

谷本一家は、SBALCO desighとして廃材や木材を用いた内装・家具製作を行う谷本大輔さん、OOIOOの元メンバーでOLAibiの活動名で国内外で活躍するミュージシャン谷本愛さん、小学生の頃からコーヒー修行を続ける谷本空南さん、そして黒柴犬のハナという構成。家族の日常の風景や、インタビュー、周りの方々の紹介、ごはんや生活道具、これからの話などが一冊にまとめられています。

撮影は、奥山由之さんと吉楽洋平さん。私たちは奥山由之さんの個展会場で購入しました。

家族の一年の歳月のなかでいろんな変化があったり、家族のかたちや関わり方も変わったり。さまざまなかたちがあることを知ることは、自分たちにとってもとても興味深いことです。

空南さんはその後、北海道の洞爺湖町に移住し、2019年夏にコーヒースタンド「ANAN coffee(アナンコーヒー)」をオープンしています。周辺にはラムヤートやtoita、チャシバクドーナツなどお店も充実。あたたかくなったらぜひ訪れたいと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?