見出し画像

環ROY 文 / 古郡加奈子 絵「ようようしょうてんがい」|なみなみのモノ#67

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #67 は #なみなみ選書 より『環ROY 文 / 古郡加奈子 絵「ようようしょうてんがい」』です。

この絵本は、2020年12月に福音館書店より発売されたもので、師走のにぎやかな商店街を舞台にした“ラップ絵本”になっています。
文章の太字のところを強調しながら読んでみると、ラップになるという仕組みで、お店に遊びに来たこどもたちにも人気です。

「ようようしょうてんがい よってらっしゃい みてらっしゃい」のような、リズミカルでわかりやすい言葉の羅列は、読んでいる側も楽しく、読みきかせでコミュニケーションをとるきっかけもでき、味わいのある絵とともにすみずみまで何度も楽しみたい絵本です。

環ROYさんは先日開催のOTO TO TABI in GREENに出演。ライブでは既存曲のほかに、ことばや意味を繋いでいくようなフリースタイルもあり、引き込まれていくようなステージでした。
楽曲制作やライブの他にも、絵本をはじめ、ことばのワークショップ・パフォーマンス、インスタレーション作品の制作、最近ではパナソニックのCMへの出演など、活躍の場が多岐にわたり、今後の活動もとても楽しみです。

なみなみには「ようようしょうてんがい」と、KAKATO,オオクボリュウによる「まいにちたのしい」、環ROYさんが翻訳を手がけた「ほら ぴったり」もあるのでぜひ読んでみてください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?