適応障害とわたし@2020/3/29

8時に目が覚めた。仮面ライダーが始まるまであと1時間ある。眠いし寒いし体も重いし二度寝した。

次に目を覚ましたら9時5分。やばい、仮面ライダー始まってる。
急いで顔を洗ってトイレに行ってテレビをつける。最近リモコンを押してもすぐにチャンネルが切り替わらない。仮面ライダーが観たいのに、なぜかニュース番組の恰幅のいいおじさんが毎回阻止してくる。たぶん父親が先に朝ごはんを食べながらニュース見てたせいだ。

仮面ライダーを観ながら朝ごはんの用意をする。ロールパン2個とチキチキボーン4個、ヨーグルトとカフェオレ。チキチキボーンは妹の大好物だ。だけど家のことを何にもしないし汚部屋の片付けをしない腹いせに食べてやった。おいしかったから全く後悔はない。

不破の新しい変身と必殺技がカッコよくて、開いた口が塞がらなかった。カフェオレを飲むのも忘れてた。何あのクルクル回るやつ。ひとり動物園みたい。
あと背中のピンクの羽みたいなのカッコよかった。今ごろ仮面ライダー好きのちびっ子たちも釘づけになってるに違いない。
来週の或人の反撃が楽しみで仕方ない。できれば今すぐ観たい。

今回のキラメイジャーは、放送開始わずかなのにヨドン軍との急展開で「え!?もうガルザ出てくるの?!」とびっくりした。もしかして仲間になるフラグ?だとしたらあの列車もキラメイジンと合体する?気になる点がいろいろ出てきたけど、来週は為朝回。ショベローがたくさん喋るところが楽しみだ。

雪の寒さのせいで、もこもこパジャマから着替えるのには難航した。
ストーブをつけて服と靴下を温めてる間に体重計に乗った。45キロ。うーん…喜んでいいのか悪いのか分からない。
モデルとかコスプレとか人前に出る仕事をやってる人なら喜ぶかもしれない。
でも、ただでさえ見た目が真面目そうで強風が吹いたら飛ばされそうな体型だと、絶対に当たり屋やガラの悪いサラリーマンの標的にされる。海外の観光客が日本は優しい人が多いと言うのは、ごく一部の人間だけだ。日本人は電車に乗った瞬間、人が変わるんだから。
普通に電車に乗っただけなのに、知らない初老の男性に突き飛ばされる。
自分からぶつかってきたのに、睨みつけながらわたしが触れたリュックの場所を手で菌を払うようにされた。
乗り換えの駅で降りてから走って階段に向かう太ったサラリーマンに思いっきりぶつかられて転びそうになったのに、謝りもせずブツブツ文句を行って去っていかれた。新しい靴を下ろしたばかりだったのに、その一瞬で靴は汚れた。

そんな経験の積み重ねから、電車に苦手意識を持ち始めた。今は時短勤務のおかげでケンカを売られたりすることは減った。
それでも、やっぱり自分より身長の高い男性や黒いマスクをつけた人、大声で話す男子高校生たちが怖くて仕方ない。

テレワークの打ち合わせの際に、部長に「電車が怖くなくなってきた」と伝えたが、半分ウソ。今でも電車は怖い。人混みが怖い。ホームで自分の隣に知らない人が並んでくるのが怖い。自分のパーソナルスペースが広すぎて、見知らぬ人が近づいてくるだけで怖い。

これはもう、適応障害とかの問題ではない気がする。今までの経験から積み上げられたトラウマや観念を、根本から直さないといけない気がする。

でも、そんなことを心療内科で相談したら間違いなく有料カウンセリングを勧めるだろう。ただでさえ不眠の薬代でカツカツなのに、これ以上お金を使いたくない。

何とか自分の力で治せないものか。
そう思って、最初は髪を染めたり服装を派手にした。でもあまり効果はなかった。
何がわたしの見た目を真面目たらしめているのか?
それが分からない。

だから最近になって軟骨ピアスをバチバチ開けまくった。インダストリアルにアンテナヘリックス。これで今ピアスは6つになった。もともとインダストリアルは前から開けたかったし、自分の身を守るために役に立ちそうだったから別に構わない。
ピアスに関しては「せっかく親がくれた体に穴を開けるなんて」とか言う人が未だにいる。だがこの際、そんなのは完全無視だ。
わたしの人生はわたしの責任。自分のやりたいことと、身を守るためにやってるんだから余計な口を出さないでほしい。

だが、さすがに会社で仕事をする時は髪の毛で隠す。
「仕事で悪印象を与える」とか言われかねないし、「真面目そうなのに意外だね」とか言われたくない。というより、元から真面目じゃないし。

手元にニードルが一本ある。ピアスの数は奇数にしたいから7つ目を開けるために一週間前に買った。
でもいつ開けようか迷ってて、気がついたら今日になっていた。

ピアスは気温が低い時に開けたほうがいい。その方が痛みや熱が緩和されやすくなる。今日の天気は、雪。さて、どうする?
ちなみに今の耳はこんな状態。

これはこれでかっこいいし、気に入ってる。
でも7つ目をどこに開けたらいいか迷ってて困ってる。
アンテナヘリックスをもう一個開けて、トゲのキャッチで猫耳スタイルにするか、下のインダストリアルのすぐ下に開けるか。

とりあえず、衝動的に今開けてもどうしようもないので、当面の間このままのスタイルを維持することにした。
代わりにトゲトゲのキャッチを3つ買って、三方向からトゲが飛び出すコーディネートにすることにした。

その後、いらなくなったピアスや本を出品した。ここ最近、メルカリやラクマなどに出品しまくり、包装の作業ばかりしている。おかげで押し入れが片付くどころか、すぐ発送できる状態の封筒や箱でいっぱいになった。何でもいいから何かしら早く売れてほしい。

気がついたら14時半だったので、遅めの昼食をとることにした。今日はちゃんと食べる。コウペンちゃんがいたら「お昼ごはんちゃんと食べてえらい!」と言ってもらえるに違いない。
納豆ごはんと昨日の夕飯の残りのコロッケ。終了。

そういえば、最近Amazonプライムで映画を観ていなかったのでラインナップを探してみた。帰ってきたヒトラー、今夜ロマンス劇場で、サバイバルファミリー。どれも公開当時に観たいと思ってた作品。

迷いに迷って、サバイバルファミリーを観ることにした。コロナウイルスや突然の雪に続いて今後、何が起こるか分からないので、災害が起きた時の参考にすることした。雰囲気的になるかどうか分からないけど。

途中まで見てたら怖くなって、携帯用充電器の残量をチェックした。あと防災グッズ。それにちょうど自転車がほしいと思ってたので、慌ててAmazonで自転車を調べ始めた。電気がなくなるって怖い。

タクシーも乗れない。電車にもバスも乗れない。飛行機も動かない。今の日本では、あながち有り得ない話じゃない。ぜーんぶ電気に頼りっきり。このスマホだってそうだ。
そうなった時、人間はどう動くか?それを痛いほど思い知らされる内容だった。

見終わった後、真剣になってAmazonで自転車を調べた。家にはママチャリしかないので、いつか自分用の自転車を買うことを決意した。

電車が怖いなら自転車通勤にすればいいじゃないか。
試しに自宅から職場までどれぐらいかかるか調べてみた。2時間42分。うん、無理。
でも途中まで自転車で、それから電車なら大丈夫かもしれない。
とりあえず、自転車通勤の話は置いといて、近いうちに自分専用の自転車を買おう。
そしたら出不精も治るし、休みは軽いサイクリングも楽しめるようになる。
そのために、お金貯めよう。次の目標、決まり。

サバイバルファミリーを見終わった後、Twitterを何となく眺めていた。都内で新たなコロナ感染者が68人。明日からテレワークに切り替わったことを嬉しく思ったが、よく考えたら4/2に会社の健康診断を予約してたことを思い出した。最悪。しかも31日は心療内科だし。

結局テレワークに切り替わっても、個人の都合で都内に出なきゃいけない用事があるから、あんまり感染者の増加防止にはならないと思った。

さて、問題は次の心療内科。薬を追加したことで中途覚醒は減った。だがしかし、朝なかなか体を起こせない、ふらつき、日中の眠気。さらにコミュニケーションの問題。相談したい内容を挙げたらキリがない。

まずは不眠と副作用の相談。それからコミュ障の問題提示。それでいこう。もう薬をもらうためだけに新宿まで行きたくない。ちゃんと診察料に見合った相談をしてもらおう。
薬もはやく減らさないと。月の出費のほとんどが薬代にもってかれてるんだから。

明日からのテレワーク、ちゃんとできるだろうか?ちゃんとビデオ通話に参加できるだろうか?その前に、ちゃんと朝起きられるだろうか?いろいろ気になって仕方がない。ひとつ不安が生まれると連鎖反応で関係ない不安も考えてしまう。自分の悪い癖だ。

こういう不安症や自責ばかりしてしまう癖も治していかないと。
もっと気楽に生きていきたい。不安を生む思考を取っ払いたい。

最近は、自分のほんとうの性格が自分でも分からなくなってきた。真面目じゃないけど不真面目でもない。ムードメーカーでもないし世話好きでもない。
…ただのメンヘラ?もう何でもいいや。考えるのやーめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?