見出し画像

辞める為に始めた事

こんにちは。
社内失業しております、nm5107です。

辞めたい理由①

「仕事できない」
そんなことを上司から言われてから、辞めることを本格的に考えてます。
しかし、次どんな職につこうか考えている間に
求人票を見ることすらやめてしまいました。

8月の試験を受けて、受かってから次を考えようかな?
のんきですね。

辞めたい理由②

挨拶をしてくれない。
すれ違うたびに小言で嫌味を言う。
そんな先輩がいるからです。

何故、ターゲットになったのか不明ですが、
目に見えてターゲットになっています。

この方は今の職場を辞める気はないようなので、
私から辞めて、こんな人から離れたいからです。

辞め活

辞める為に始めた事はこんな感じです。

①私物リストを作る→無くても困ってない物から持って帰る
②会社支給の備品リストを作る→今使ってない物を置き場に戻す
③退社する時に破棄するリストを作る
④引継ぎメモを作る

①~③は毎日1つずつ何かをデスクから無くしてます。
リストにすることによって、忘れ物を防ぎます。

④に関しては、引継ぎというより属人化しているものを洗い出し、
他の人でもできるようにするマニュアルを残しておく。
ということをやっています。

属人化とは、
「企業などで、ある業務を特定の人が担当しつづけ、それによってさまざまな弊害が出ること」

今の会社では、ネットワーク系のメンテナンス・トラブル解決をやっていた人が辞めてしまったので、この辺りが属人化しています。

そして、私も属人化業務をひとつ、持っています。
(属人化しているけれど、仕事はこない)

この二つをマニュアル(メモ)を残して辞めようと考えてます。

周囲には辞めるにやっているとは言っていません。
「あの方が辞めてから困ったことをリストにしたいのですが、
なにか困ったことはありますか?」
と聞いてリストを作成しています。

思いついては①~④までのリストを増やしているので、
毎日1つずつやっても終わる気配がありません。
(最後の日に持って帰らないといけない物もありますしね)

同じことを考えてる方の後押しになればと思います。

最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?