アニサマ2019 Day3

座席はC4ブロック。
周りに結構バンドリーマーいて心強い。

◉藍井エイル×蒼井翔太
いやこれがあったか………Preserved Roses……。
2人の曲って言われても違和感ないくらいの完成度。一回きりなの勿体無いから2人コラボで新曲だしてくれ。
しょうた西川の歌い方にめちゃくちゃ似てた。

◉スピラ・スピカ
いきなりのスペシャルステージ。
みきはちゃん見たくてぴょんぴょんしたけど流石に遠かったな…。
当たり前だけどめちゃくちゃ歌上手い安定感すごい。
MCはめちゃくちゃ喋るし面白いし可愛いしなんかキャラクターっぽくて心掴まれてしまった。
イヤヨイヤヨの振付け、徳島だから阿波踊りなのかなるほど。今までで一番上手に踊れた。
トロッコも最高に似合ってたし、結局メインステージ立てないっていうオチもコミカルで良かった…来年以降の伏線だと信じてる。

◉虹ヶ咲
曲好き。ランティス祭りで予習してたのが活かされた。
流石にマサイは出来なかったけどスタンディングだったらやりたかったな。

◉すみぺ
ボン♡キュッ♡ボンめちゃくちゃ楽しかった…これはライブ向きだわ。
カメラワーク天才。すみぺの胸とかお尻とか映される度にFuuuuuuuu!!!!やるの楽しすぎる。私はおへそがいいです。
シクレで清竜人来て周りでめちゃくちゃに踊ってくれても良かったんだぜ。

◉ClariS
CheerSの振付けめちゃくちゃ可愛かった。
Storyに引っ掛ける感じでIronyをまじで期待してたので、来なくてちょっと残念…過去のセトリ見直したけどアニサマではまだIrony歌ったことないんだなぁ。

◉JUNNAちゃん
さすがワルキューレで場数踏んでるだけあって堂々としたステージ&MC。
コノユビトマレ好きすぎる……ひたすらクネクネユラユラしていた。
イルイミみたいな曲アニサマ初登場で歌えるのJUNNAちゃんならではって感じ。
紅く、絶望の花も聴きたかったなぁ…。
ちょっとワンマン行きたくなってしまった。
来年も是非出てほしいしその時はコラボもやってほしい。(どっかでJAMといけないボーダーライン歌ってくれ)

◉今井麻美
2曲目キャラクター関連の曲っていう前振りでオタクが召されていく声が聞こえてきた。
由来はわからんけど遠い音楽すごくよかった…アニサマ終わってからずっと聴いてる。
どこかで聴いたことある気がするんだけど結構有名なのかな…。オタク座らせたのも大正解。
後から1日目の千早さんの衣装自腹(ギャラ無し条件で用意してもらった)みたいな話があったり、今回のアニサマで今井麻美さんの好感度が爆上がりしてます。
自分が好きなキャラとか作品に、担当の声優さんも愛を持ってくれてるって本当にファン冥利に尽きる。

◉内田雄馬
めちゃくちゃキラキラオーラ…。
OxTx内田雄馬でHands最っっっっっっ高に燃えた…きちんと作品関連コラボなのもいい。
楽しそうに歌ってるの最高だよなぁ。
あと、2日目のにも書いたけど、やっぱりヒーローって象徴にすごく心を打たれてしまう。
https://twitter.com/sasakiSSsayaka/status/1168093056219807744
決して明日を諦めない…。
オーイシマサヨシ≒OxTってできるのもこの人らの強みだなぁ。

◉真礼たそ
真礼たそMCこんな感じだったっけ??めちゃくちゃ熱い語りで最高だったんだけどまじで…。これからこういうことしたいあれもやりたいこれもやりたいって貪欲に未来を語ってくれるのファンにとって最高じゃないですか…?
なんかそのMCがyouthful beautifulの曲前だったのがすごくグッと来てしまって…歌唱中の表情とかもめちゃくちゃ良くて、そもそも曲が死ぬほど好きというのもあるけど思わず泣いてしまった。
本当、真礼たそこんな感じだったっけ…好き…。

◉内田真礼 feat. 上坂すみれ
あぁ…これやってくれるとは…単純に楽しい曲でもあるんだけど、最後に2人が抱き合ってるの見て涙腺激弱オタクはまた泣いてしまったよ…。
なんか妙に感動的だった。仲良しの女の子達に弱いというのはある。

◉ZAQ
この人は毎年かっこよさを更新していくね本当に生き様がパフォーマンスから溢れ出てる。
ソラノネ曲前のMCで「自由に踊ったり跳ねたり好きに楽しんで」みたいなこと言われてもう好きーーーってなってた。自前でピアノ弾いちゃうZAQさん最強かっこいい…。
これライブで聴いたら死ぬほど好きになってしまうやつだった最高でした…スタンディングで聴きたみが強いしワンマン行くべきか…?

◉buzz★Vibes
ランティス祭りで聴いてめちゃくちゃ楽しかったので期待していったんだけどカバーやらなんやらで期待を大きく越えていってしまった…。
buzz★Paradeで頭とおしり挟んでメドレーというのも大好物だし心絵に繋げるの粋すぎて…そしてEZ DO DANCE。ステージ中央から登場するmotsuがいつもだいすき。
キンプリで履修してたおかげで「EZ DO DANCE‼」気持ち良く叫べた。

◉放課後ティータイム
オタクの妄想過ぎて本人達が出てくる直前まで嫌だ嫌だ嫌だ嘘だ嘘だ嘘だってなってたけど本物だった…え……?
GO! GO! MANIAC最高。まじで現実感がなさすぎるけどこれ円盤に収録されるよね…????現実だったか早急に確認が必要…。
ここで休憩に入ってくれてよかった…20分間本気の休憩をした…。

◉JAM
HTTの回復がしきらない内にJAM出てきて(体力的な)恐怖のあまり笑ってしまった。
Tread on the Tiger's Tailのサビで「Super Robot Wars!」って叫ぶところJAMらしくベッタベタで大好き。
静寂のアポストル肩もげるかと思うくらい空気パンチした。
そんでHERO。いやこんなん泣いちゃう…今回の裏テーマ本当ヒーローじゃない…?
アニタイじゃないけど、今アニサマに来てる人達に伝えたいことが詰まってるから選んだのかなぁとか。
「少女のころ想い描いてた ヒロインは優しく強く そして気高い」のフレーズを奥井さんが歌うところ、私の中でウテナとリンクしてすごく好き。
やはり締めはSKILLで。
今回も最高にかっこよかった私のヒーロー。

◉小倉 唯×内田真礼
ゆいおぐらと真礼たそのハムめちゃくちゃ可愛かったなにあれ…。
JAMで失った体力を回復する時間に充てられてめちゃくちゃ助かった。
まさかアニクラデビューする前に公式で\オレモー!/出来るとは思いませんでした。

◉ゆいおぐら
ゆいちゃんとハイタッチできてめちゃくちゃ楽しかった(間奏の振付いいですね)のと、Raise来て高まっているオタクと在宅で悔しがっているオタクの顔が交互に浮かんできた思い出。

◉真音ちゃん
ちゃんとテーマに沿ってMCしてくれるの好き。みな実ちゃんとのコラボした時のこと……尊敬する人やアニソンへの誠実な気持ちが伝わってきてとても素敵だった。
ROARめっっっちゃくちゃカッコよかった。相変わらずパフォーマンスがすごい…あと衣装がえっちでよかったです。

◉蒼井翔太
人の背中を押したいって押してもらった経験のある人からしか出ない言葉だよね…しょうたがこの世に生きて美しいお姿と声でオタクを笑顔にする世界で良かった(秘密のクチヅケで魅了されたオタクより)
しょうたがトロッコに乗れなかったらこの世の誰もトロッコに乗れないよ!!!!来年乗って下さい!!!!!!!

◉OxT
Clattanoiaバッチバチ。言うことなし。
そんでアカネちゃんの映像からのUNION正気でいられなかった…。アカネちゃんがアンチくん呼ぶから私も「アンチくーーーーん!!!!!」って叫んだら本当にアンチくん(怪獣ver.)出てたまじか…。
怪獣も出てくるしアレクシスいるし最高最高最高の演出…グリッドマン好きで本当によかった…。
これもサビ(さ・れ・て・る・ぞ!のとこ)でオタクが自然に歌い始めるしさ…好きだ…。
「君を”退屈”から救いに来たんだ!」のフレーズ、マサヨシの歌い方がめちゃくちゃ楽しそうで嬉しそうでまたここでも泣くオタクをしてしまった…。
今回のアニサマ、グリッドマン好きな人はたまらなかったと思う。

◉ポピパ
いや気が付いてたんですよ、ポピパまだ出てないなって。翔太あたりからソワソワしてたんですよ……。ポピパってトリ前なんだね…。
緊張なのか高まりなのかポピパの時めちゃくちゃ感動しつつ始終具合悪くて()いやもう、セトリ………。
ティアドロップスやると思ってなかったしSTAR BEAT!も……ポピパのターン地蔵タイムばっかりで何もできなかったんだけどサビ前「STAR BEAT!」のとこだけは精一杯手を挙げてた…。
そんで
「せーの!」「「「キズナミュージック♪ 」」」
ああああぁ………OP映像流すのわかってたけど………
Cメロのさ、それぞれソロで「いつか 思い出に変わったとき この歌を聴いたら どんなことを感じるかな?」って歌うとこでバックにみんなの写真流すのは本当にダメ……もう、私は、何もできなかったです……。
ポピパ中ずっと苦しくて、終わった後に一気に涙が溢れてきた…ありがとうポピパだいすきポピパ……。

◉藍井エイル
エイルの知ってる曲の中で一番好きかもしれん、シリウス。
前述のとおりなのでポピパを引きずってたけどシリウスのおかげで現実に戻ってこれた助かった…。
前にアニサマに穴開けちゃったことに触れてて、それでも3日目のトリに自分を持ってきてくれた感謝とかを語ってくれて良かった。最適なタイミング。
そのMCの後の月を追う真夜中だったのでめちゃくちゃ聴き入った。
誰もが納得のIGNITEで締め。
3日間の大トリにふさわしいステージでした。

◉テーマソング
JAMがそれぞれワンフレーズずつ歌ってたの感動。奥井さんと遠藤さんのハモリめちゃくちゃかっこいい…。
彩香ちゃんのフレーズ「振り向いてごらん 君のこと包む」の後時ポピパが彩香ちゃんにギューって集まってて最高だった…。


今年も3日間楽しかった。
今回作品としての演出とかコラボはいるテンポとかめちゃくちゃよくて、15周年という記念年にふさわしい素晴らしい3日間だった。
あと後方のスクリーンなくしてステージ作ったのは天才。来年以降も後方ステージありでトロッコ多めとかでやってほしいなぁ。

アニサマ15周年おめでとうございます!
来年からもよろしくお願いします!

(いつも3日目の最後に日程まで発表されてた気がするんだけど今年なかったってことはオリンピックの影響受けて多少前後するのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?