見出し画像

初心者株日記17日目〜大敗〜

ついに来るべき時が来ました。。
昨日までの連勝記録は8でした。
デイトレ通算は利益は+73,800円。

今日で通算利益+11,000円まで落ちました。。
本日の収支は-62,800円です。

まずはリアルワールド、前場開始前で明らかに上に行くだろうと予想がついたので、トレード。
+14, +25と取れて、その後暴落。+60, +30, +20を叩き出す良い状況。
落ち始めたので、もう無理だろうと思って違う銘柄へ。

ホットリンクを扱って、-12で損切り。うーん、駄目だったか。
ただ、事前にかなり勝っていたこともあるし、損切できたことで満足。
その後、良さそうな感じになったので入って、+8, +14, +7と利益を積み上げました。
これ以上は無理かなと思って次へ。

ジェイテックが良いかなと思って入るも微妙な動き。-5で損切り。
負けてはいるものの損切に満足。
損切もよいですし、ナンピンしていないのもよい状況です。

この段階で+161でした。
時間的には1.5時間くらい経過しており、10:30くらい。
うーん、取り扱いたい銘柄がないなぁという感じになりました。
最近、よく起きる現象です。

リアルワールドが非常に激しい動きなので、その後の2銘柄が遅いこともあり、どうにも遅いなぁと感じてしまいました。
出来高急増銘柄を見ても良さそうなものが見つからず。
考えてみたら、このタイミングでやめておけば良かったです。

あれこれ吟味しても良いものがなかったので、リアルワールドをのぞくことに。
じっと見ていると上がりそうだったので入りました。
じりじり上がって+20を獲得。
上がりそうだったので、改めて1,110円で入りました。
1085円くらいでかなりの下支えがあったので、マイルール(取り扱う銘柄は100株まで)をやぶって、1090円で指値を入れました。
結構上下に動く銘柄なので、大口の人の売買タイミングで売れました。
その後、高騰。なので、ここまでは悪くない動きでした。

1125円くらいまで上がり、ここで100株を処理。+15。
このタイミングで残りの100株を売っておけば良かったのですが判断を間違えました。
今まで高騰した分を帳消しにするくらいどかっと下落。
確か-20くらいになったはずです。
急激に落ちた後だったのと下支えがあったので、そのまま様子見。
これは後から見たらサインは出てました。
直前で3回連続で陽線が出ていたので、ここは固くいくべきでした。

下支えが崩れてさらに-20くらい。
かなり落ちたのと、逆に買いが強まる気配があったので、ここでナンピンしておいた方が良いな、と。
1090でナンピン。
4000円の下落を解消するために痛い目を見ることになりました。
ナンピンしないということを考えていたのですが(実は1回くらいまでは良いという感じで考えてました。正直なところ)、これが契機にとんでもないことに。

買いが強くて戻りそうだったので、改めて1050で購入。
購入した後でさらにガクっと下がる。
均衡したのと買いが強くなってきたので1027で購入。
じりじりと均衡しつつ、改めて上がりそうだと感じたので1027で再度購入。
その後、下落。
1020でナンピン。そして、残高がつきました。。

ナンピン残高が尽きたのはやばいな・・と、このタイミングで思っていたのですが。
後から考えれば、この状況はまだまだ取り返しがつく状況でした。
上がる時は3回くらい上がったら危険域なんですが、下がる場合ってどんどん下がりますよね。

どんどん落ちる株価。
ナンピン資産はもうないので、平均単価は下げられません。
元々1125くらいだったのに、一番下がったタイミングでは、880円でした。
600株持っていたので、最悪のケースでは-147,000円。
じりじり上がってガクっと下がってみたいな状況でありつつ、最終的に910で600株全部売り抜けました。
この600銘柄のマイナスとしては、-80,400円。

事前に多少勝っていたので、収支は-62,800円です。
これまで積み上げてきたプラスがかなり溶けて、デイトレ全部の収支は+10,100。

やっぱり、誤ったトレードを続けてもどこかで失ってしまうんですね。
まぁ、僕が積み上げた収支の大きいところは、無限ナンピンで稼いだの割合が大きかったのでそれが溶けたと言いますか。。
いや、ちゃんと正攻法でもそこそこ稼いでいたから、逆にマイナスになってますね。

ナンピンはダメだと分かっていつつも、結果的に勝ててしまっていたので、、今回のことを真摯に受け止めてトレードを去勢したいです。
とはいえ、元本を割っていないということは、真剣さに影響しないかも・・と思ってしまいます。
分かってはいるつもりでも、その通りにできないといいますか・・。
ただ、先に記載した通り「結果的に勝てている」というのが大きく崩れたので、良いように作用してほしい。

ちなみに、ずっと連勝を続けていたこともあって「もしかしたら専業になれるかも?」みたいなことを昨日は思っていました。
それで、「いやいや調子に乗るなよ」と言い聞かせました。
こういう客観的にみることはできるのですが、ただ、分かっていても結構才能あるのかもなんて言う邪念は多少残っていました。

なので、その感覚が邪魔をして今日のトレードは微妙に心配だったのですが・・。
1.5万以上まで稼いで、結構いけるかもなーなんて考えていました。
その後に今回の大敗が起こりました。因果応報というか何というか。
やはり、損切が重要とほぼ全ての先駆者がいう通り、損切を極めないと長くは勝てませんね。

多分、ちゃんと銘柄が選べていなかったり、トレード中に多少の退屈を覚えてしまったのも敗因の一つだと思います。
そのため、ハイリスク・ハイリターンのリアルワールド(なお、この前含み損-20万円のリスクがあった銘柄でもあります)に手を出しつつ、既にかなり稼がせてもらっていたのに欲が出たのでしょう。。

調子に乗っている一方で、しかし、損切が下手なことの自覚もありました。そのため、波が激しい銘柄じゃなくて波はゆっくりだけど確実に取れそうな銘柄を扱った方がいいかもとも思っていました。
勝率さえ上がれば、買いのロット数を増やせば掛け算で利益を増やせるので。
もちろん、失敗した場合は同様に掛け算で損するんですがね。
一気にプラスマイナス20, 30も動いてしまう銘柄よりは、損切しやすいかな、と。

そんな不安を抱えながらの大失敗でした。
おまけに、リアルワールドの戻り待ち(結局戻らないどころかさらに下がったのですが・・)の間にストップ安の銘柄を買い過ぎてしまいました。
リアルワールドが物凄く下がっていたので、ストップ安ならこれ以上下がらないから期待値高いと妄想してしまいまして、、
安に張り付きつつ+15くらい上に上がったのを見てしまって、ストップ安の価格で買って2桁プラスは無理でも+1, 2ピックで抜けばいい。
ロットが多ければその分稼げる、と誰もが思いつくようなことを考えてしまいました。

100購入、200購入、200購入、なぜか500購入。
計1000株購入。
なんというか、負けている時の精神状態っておかしくなるものですね。
ストップ安の仕組みとかをよく理解していませんでした。
あ、やばいと気づいて1000株をストップ安の値で売りなおそうとしたのですが、「特」とかいうマークがずっと外れず結局売れませんでした。
結果、デイトレやってるはずなのに1000株持ち越しです。

ストップ高の時は持ち越すつもりがなかったので、売って終わりにしていたのですが、ストップ安の時の挙動がよく分かっていませんでした。

まず、ナンピンで大失敗しているのにも関わらず、平行してストップ安の大失敗まで重ねてしまう始末。
最近高騰していて、現状は一気に下げている銘柄なので明日の期待値は低そうです。
何やっているんでしょうかね。。

はぁ・・。今日は疲れました。
まず勝ち負けもそうですが、変なことをして失敗すると精神的に来るので長く続けるためにもちゃんとしたトレードが必要だと痛感しました。

元本(150万円):+1,202円
デイトレ収支:+11,000円(年利0.73%)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?