見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(22)定期公演ファイナル

12/4に行われた定期公演ファイナル。

箱は変わらず四谷honey burst。

セッティングもいつもと同じディフュージョンドーム。

今回は舞台の照明のフレアを活かすべくフラッシュ弱めとフラッシュをメインとしたセッティングの2つのセッティングを試してみた。
 まずはフラッシュ主体のライティング。

50mm f/2.0 1/125 ISO250 TTL±0.0
赤ちゃんみたい💕

続いてはフラッシュ抑えめ

50mm f/2.0 1/125 ISO1600 TTL-2.0
フラッシュ弱め
カワイイ♥️

 フレアが出て背景が柔らかい印象になった。
 ただ背後の赤い照明のフレアの影響で顔が赤い。照明の赤を現像で抜いていくと顔色も引っ張られて、白くなっていくので完全に抜けない。この手法だと青い光を背負っていたひかりちゃんの方が上手く行った。


50mm f/2.0 1/125 ISO1600 TTL-2.0
ひかりちゃん
きらちゃんと同じセッティング

 青い照明のフレアが良い感じ。顔も影にならず綺麗だ。

特典会は照明の色もまちまちなので、照明の色にも注意を払わないといけない。

本当は50mmだけじゃなく、70mmでも撮りたかったが、特典会の終わりの時間が迫り撮れなかった。特典券をゲットするのに時間がかかったからだ。特典券の購入を取るか撮影を取るか。両立しない二者択一があるのが特典会だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?