見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(10)2灯?

Zirco Tokyo

 歌舞伎町、新宿区役所の近く。地下にあるライブハウス。
 特典会はラウンジで開催。照明の数は少なくないが影が濃くて暗い印象だ。バーカウンターがあるので雰囲気作りなのかな?

地明かりのみ
焦点距離50mm 1/125 f/2.0 ISO1600

 今回もフラッシュをオフカメラにして二灯でチャレンジするつもりだ。
 その前に色温度を設定しておく。
 ラウンジの照明は電球色で色温度が低い。いつも5500Kで撮っているがそのままだと全体的にアンバーな色の写真になってしまう。現像で修整することは可能だが、撮った段階である程度適切な色を出した方が現像の仕上がりは綺麗になる。

 まずカメラの色温度を3200Kに設定。

 flash gridにもフィルターを入れる。6500K→3200Kに変換するフィルターだ。

rogue flash grid用フィルターキットに入っている
装着すると1.0暗くなる

 そしてLEDの色温度も設定すれば準備完了。


と思ったら


 …LEDを忘れてしまった…

ピンチです

 顔を照らすLEDがないと天井からのライドで顔に影がのってしまう。アイキャッチも入らない。

 困った。仕方ないのでLED無しで撮ってみた。顔が暗くならないようにISO値を上げる。リムライトにしたいので後方にフラッシュを置く。

焦点距離50mm 1/125 f/2.0 ISO1600
フラッシュはマニュアル1/1

 明るいイメージになったが顔が影になりアイキャッチもない。
 当たり前の事だがリムライトを入れる時は必ず正面ライトが必要。
 頭を切り替えてフラッシュをオンカメラにした。フラッシュのフィルターにHeavy diffuseを追加。フィルター二枚重ねだと更に暗くなるのでフラッシュをTTL+1.0に設定。

焦点距離50mm 1/125 f/2.0 ISO800
フラッシュはTTL+1.0

 カワイイ写真が撮れた!
 はじめからこうしておけば良かった😭
 とは言え次こそは2灯でカワイイ写真を撮るぞ!

続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?