見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(50)大塚ドリームシアター

6/11ゑんらの新番組「ゑんらのアジト」の公開収録があり、その終わりに特典会があった。

大塚ドリームシアター

会場は大塚ドリームシアター。特典会はステージ上で行われた。

ステージ上のライトの光量は十分だが色温度は低め。カメラの色温度をいじってみると3000K代ぐらいで自然に見えた。

35mm f/8 1/125 ISO800 フラッシュ無し
約3200K 
ひかりちゃん。ステージ上はだいぶ明るい。


フラッシュに1/2CTOを入れても良かったが、試しに色温度変換フィルターのフルCTOを入れてみた。

5500Kの光を2800Kの光に変換してくれる。カメラの色温度を2800Kに設定しておけばアイドルちゃんにはちょうどいい光があたり、背景は少し青みがかった色が乗るはずだ。

撮ってみる


35mm f/8 1/125 ISO800 TTL=-0.3
2800K
みさみさ

若干黄色が強いような気がする。

Lightroomで色温度を下げてみる


35mm f/8 1/125 ISO800 TTL=-0.3
2756K
きららちゃん。花柄ワンピースが清楚💕

若干下げただけだが、肌色が自然に見える。

35mm f/8 1/125 ISO800 TTL=-0.3 2726K
番組での決めポーズ

フルCTOは2700Kぐらいで設定したほうが良さそうだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?