見出し画像

100日間10kgダイエットのために修羅になる日記(1日目)

修羅道
六道のひとつ。妄執によって苦しむ争いの世界。果報が優れていながら悪業も負うものが死後に阿修羅に生る。(出典:wikipedia 阿修羅 より)

2020年1月ごろに必死こいてダイエットを志したはいいものの、新型コロナウイルスのアレでジムも閉鎖、心身ともにストレスが溜まったことやテレワークで家から一歩も出ない生活も週に数日あったこともあり、この半年で見事に太りました。ええ、太りましたよ。

どれくらい太ったかというと、ありがたいとこに半年前の新吉がエクセルでコツコツとデータ残していた。ありがとう新吉。

できればデータじゃなくダイエットマインドを残しておいてほしかった。ということで、そのデータがこちらです。

直近の半年間はうやむやになってしまって全然計測していなかったけど、そのおかげで驚きのグラフが作成されました。

画像1

折れ線グラフからの右肩上がりの伸びしろ満載のグラフですね。金利とかなら喜んでいたけど、体重と体脂肪率のグラフ。これが現実です。

さて、スタートが1月5日(日)で、体重95.0kg、体脂肪率24.3%、順調だったころが2月14日(金)の体重92.0kg、体脂肪率20.0%、体重は-3kgで体脂肪率-4%という理想的な下降線。

それがいまや9月15日(月)の時点で95.8kg、24%。見事にリバウンドしました。これもすべてあの感染症の仕業だといって差し支えないでしょう。たぶん……

やはり体重が戻ると動きが鈍重になってしまい、ビッグオーかな?的な歩き方になってしまい、これはまずいと思いましてね。

なのでダイエット再開します。ちょうど3か月後の12月半ばに健康診断を受診する予定なので、その時期に向けて身体を仕上げていきたい。

年末までおおよそ100日なので2020年中に10kg減量します。できるだけ筋肉量はキープしつつ。

ダイエットの方法についてはいろんな言説があるので、自分が慣れたものでやります。あれやこれやに気持ちを動かされない。

基本は消費カロリー>摂取カロリーの原則を意識すること、禁酒、とにかく動く、筋トレメインで有酸素運動も取り入れるように。

あとみんなから褒めてもらうのと今回はコツコツと日記つけて公開羞恥プレイやります。みんな、続けてたら褒めてくれよな!

あと、スマホアプリのドラクエウォークにあるくんですwという機能が搭載されたのでこちらも喜んでやっております。

いまグリーンスライムというスライムに変身しました。

※歩数やその他条件に応じてスライムがどんどん変身するというやつです。昔あるくんですというのが流行った。懐かしい。
それなりにやった気がするけど、結局歩くのが嫌で飽きたっぽい。

今日はなんと18,000歩歩きました。スゴくないですか?

画像2

ということで、100日間ほぼ毎日(糸井重里かよ)更新していきたいと思います。

早速明日更新しなかったらこの企画も頓挫するはず。やっていきましょう。

あ、トップ写真は夕飯のものです。基本鶏むね肉とブロッコリーに副菜とか。こちらもほぼ毎日掲載していくはず。

100日間修羅になるんや!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?