Google集客の方法

こんにちは!Naotoです!

今回は前回の続きで実際にGoogle のアルゴリズムにどう

対応させて検索ランキング上位に持っていくいのかについて

やっていきたいと思います。

それでは行きましょう!

ユーザー目線でコンテンツを作成

Googleをなぜ無料で僕達が使用出来るか知っていますか?

もしGoogleが支払う金額で表示するコンテンツを決めていたら

もちろん資金に余裕がある会社のコンテンツが上位に表示され続けます。

ですがその情報がユーザーが求めている真の情報をは限りません。

そんな情報が表示されたらユーザーがどんどん離れていく原因になります。

なのでアルゴリズムによってユーザー向けコンテンツが上位に表示されるように

なっているのです。

なのでコンテンツ作成はユーザーからの評価を前提にした

ものを作成しましょう。

ユーザー目線とは

ユーザー目線とお伝えしましたがそもそもユーザー目線とはどうすれば

作れるのか分からないですよね?

今回は簡単に3つに分けてお伝えします。

①専門性

専門性とは、

内部リンクが多いことが大事です。

要するに専門分野に特化したWebサイトがいい例です。

例えばファッションサイトで夏服コーデオススメの半袖Tシャツなどのように

ファッションの特化したWebサイトであった方が専門性が高いと

アルゴリズムで判断されます。

②権威性

これはこの人が言うことなら信じると誰もが認める

コンテンツのことを言います。

その中でも同カテゴリーのコンテンツを運営している人達から

被リンクや引用を受けたりすることで自身の権威性がアップします。

そうすることで同カテゴリーの投稿のオススメとして表示されることが

多くなります。

③信頼性

信頼性とは、

特商法の徹底性であったり更新頻度直検流入数などが

信頼性に繋がります。

誰が、何のために、何を書いたのかが分かれば信頼感が出ますよね。

更新頻度であっても定期的に更新をしている方がユーザーからしても

気になります。よって信頼性が高まります。

最も重要なカテゴリー分野

Googleのアルゴリズムで最も重要な指標分野があるのをご存ですか?

おそらく知らないと思います。

僕も全く知りませんでした。

なので今回あなたにお伝えします。

それはYMYL分野です。

これは、Your Money Your Lifeの略です。

要するにお金や命に関わる分野に対してはより重要視する

という指標です。

例えば不動産や医療関係のコンテンツはいい例です。

コンテンツによっては収入に影響が出たりとか、

人が死んでしまったりするコンテンツが含まれているので

そういった点でこのYMYL分野を最も重要視しています。

まとめ

以上のようにコンテンツを作成する際は

Googleのアルゴリズムを意識し過ぎず、

ユーザーが求めているコンテンツを作成してください。

アルゴリズムの為に作成するとユーザーが本当に求めているものとは

真逆になってしまうのでユーザーが離れる原因になります。

なのでユーザー視点でのコンテンツを作成していきましょう。

またコンテンツの内容も専門性、権威性、信頼性を意識して

作成しましょう。

分野も自分達の生活に関わるYMYL分野を取り入れてみましょう。

Googleのアルゴリズムがより重要視するカテゴリーだからです。

今回お伝えした内容でSEO対策の記事は終わりますが、

また学んだことがあればまた発信していきます。

それでは!




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