見出し画像

損をしてしまう法則

こんにちは!
ファイナンシャルセラピストの長谷川貴美です。

このブログでは

【心とお金を整えて自分らしく自由に生きる】
をテーマに自分を整えて
本当の豊かさを手に入れる方法を発信しています!

今日のテーマは
損する法則について

あなたは、何かを決断する時に
損をしないか、
どちらが得をする選択か

損得勘定で決断をしていませんか?

たとえば、実際にわかりやすいのは
買い物のときですよね。

損をしたくないから
洋服を買う時にはセールになってから。

と、私も以前はセール品しか買わないときもありました。笑
完全なる貧乏マインド。

ですが、欲しいものを買う。
ではなく、安いから買う。
という選択の仕方は
結果的には損をする選択をしている。
ということになります。

欲しいものが安くなっていた。
ということならいいのですが、

よくあるのが
気に入ったのはこっちの洋服だったけど、
似ている洋服が違うお店では30%オフだった。

安いほうがお得だから
安いもので購入しよう!

こういう選択の仕方は
自分には安いものが見合っている。
自分の価値はその程度。

と無意識に自己価値を下げていることになります。

自己価値が下がることで
得られるものは、
お金や、豊かな感情。
ではなく

欠乏感、不足感という
まったく逆のものを得ることになります。

なので、損をしたくない
得をしたいからと選択したことが
実際は全く逆の現象を引き起こす。

損得でいうなら
結果的に損をしている。
ということになります。


損をしたくないという心理は
誰にでもあると思います。
ですがその心理の中には

損をしたくない

何かを奪われる、失う恐れ、不安感

という潜在的にネガティブなものがあります。

お金で損をしたくない
という意識が強い人は
お金が減ってしまうことに
恐怖心があります。

そうすると過度にお金に執着してしまい、
自分が損をしないように
いつも損得で物事を判断してしまいます。

それは、自分の人生を
お金に支配されている。
ということになるので

どんなにお金があったとしても
本当の心の豊かさというのは
得られません。

恐れや不安感で
損得勘定を使って物事を判断すれば
本当に欲しいものは手に入らず
全く逆のものを手にすることになります。


実際に私もずっと
お金に自分の人生を支配をされてきて
損得で判断していたことも
数えきれません。

ですが、そこで得たものは
自分の心地よさではなく
自己価値を下げる結果をうみました。

だからこそ、わかるんです。

外側に何かを求めても本当の豊かさは
感じられないということ。


損をしたくない。
と思ったら自分に質問してみてください。

本当に自分の心地の良い選択はどっち?

そしてそれを選択してあげること。

そうすると
本当に心から満たされる感覚が
手に入るはずです。

その満たされた感覚が
さらなる豊かさをつくっていきます。

損するとか、得をするとか
そういう選択ではなく

いつも自分が満たされる選択を
していってあげてくださいね!


自分の世界は自分でつくれる✨


現在、マネーセラピー体験を
無料でご提供しています。

お金そのものの悩みや、パートナー、
家族の悩みもマネーセラピーで解決できます。

公式LINEから【マネーセラピー希望】と
メッセージください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?