見出し画像

【ファイナンシャルセラピー】ギャンブル依存症を癒す

こんにちは。
ファイナンシャルセラピストの長谷川きみです!


本日は、ファイナンシャルセラピーで
解決できるお金の問題。

【ギャンブル】というテーマで
お話していきたいと思います!

まず、大前提としてですが
ギャンブルが悪いこと。
いけないものだという認識が
ある方も多いと思いますが、

ギャンブルは悪いことではありません。

ですが、ギャンブル依存症と言われるように
我を忘れて依存してしまう状態が
問題ですよ。ということですね。


ギャンブルといっても日本では
競馬、競輪、パチンコ、スロット。
など色んなものがあると思いますが、

基本的には
お金をかけて、得をするか損をするか
というゲームだと思います。

よく株で大損したとか、株で儲けたという話で
株をギャンブルのように捉えてる方も時々いるので
補足させていただきますが、
株や投資は性質が全く違います。
株というのは企業の成長に期待して投資をする。
企業を応援するためのお金であり
その事業が発展成長した際の、
利益の分配や株価の上昇で利益がでる。
というのが本質です。
パチンコ屋さんを応援しようと思って
ギャンブルをされている方はいないと思いますので
ギャンブルと投資は全く性質の異なる物だと
考えていただければいいと思います。

ギャンブルはあくまでもマネーゲーム。
お金を賭けて遊ぶという娯楽ですよね。

ですが、その娯楽を
ギャンブル依存症と言われてしまうほど
ハマってしまう理由はなんでしょうか?

よく言われるのが

勝ったときの感覚が
忘れられない。

夢がある。

スリルを感じる。

何も考えなくていい。

あたりかなと思いますが
この感覚を表すとしたら

ギャンブルで感じられる
感覚は

・高揚感
・期待感
・緊張感
・リラックス
・現実逃避

あたりでしょうか。

人それぞれハマる理由や
抱えている問題はもちろん違うので
一概には言えませんが

多くのギャンブル依存症の方は
自分に不足感、欠乏感を感じていて
それを埋めたいという衝動を
お金を使って感じている。
ということだと思います。


そして、私の理論では

お金=愛


お金で欠乏感、不足感を埋めたい
という欲求は
愛の欠乏感を感じているから
愛の不足感を感じているから。
ということになります。


もし、今ギャンブルをやめられないと
悩んでいる方は
一度考えてみてください。

自分を大切に思えていますか?

自分で自分を愛しているといえますか?

自分に罪悪感を感じていませんか?

自分自身で満たせないものを
ギャンブルという外側の行為で
満たしているような気分になる。

でも、それは一時のもの。

ギャンブルで勝ったときに
お金(愛)が入ってくる。
その時はとても愛を感じることができて
高揚感に包まれ気分がよくなる。

でも、それを使ってしまうと
お金(愛)がなくなってしまい
また欠乏感を感じてしまう。

だから、またお金(愛)がある状態を感じたい。
とギャンブルをしてしまうのだけど、

結局毎回勝てるわけでもなく
どんどん負けが続くことで
お金(愛)がなくなっていく。

そして、減っていくお金をみて
どんどん欠乏感を強めていってしまい
お金という愛を感じたい衝動は
反動でさらに強くなっていってしまうんですね。

それが、ギャンブルにはまってしまう
ひとつの理由だと思います。

そして、この原因。
実は恋愛やほかの依存症にも
同じことが言えます。

浮気性の人や不倫を繰り返す人。
恋愛依存症なども同じです。

恋愛依存症と言われる人は
自分で自分を愛せていないことで
人から愛されたいと
外側に求めてしまうのでうまくいきません。

恋愛に関しては
人からの愛を求め

ギャンブルでは
お金という愛を求めます。

そもそも、ただのゲームなら
お金を賭ける必要はないですよね。

パチンコスロットという
ゲームが楽しいのであれば
ゲームセンターで事足ります。

なので、癒す方法はただひとつ。

自分を愛して、自分を大切にすること。


本当にこれだけです。

そして、自分が何を求めていたのか
欠乏感を感じてしまうものはなにか。

自分と対話してみてください。

それが、自分を大切にすることです。


今、ギャンブル依存症でも
お金を使いすぎてしまっていても

あなたには、それが必要だった。

だから、大丈夫。
罪悪感を感じる必要は全くありません。

でも本当に必要なことは
ギャンブルではなく
もっと自分に目を向けてあげること。

今、自分が何を感じていて
何を求めているのか

ありのままの自分を愛して
大切に思ってあげること。

そうして、自分で自分を癒せたら
外側のなにかを求めていかなくても
いつだって安心のなかで
心地のいい自分でいられます。


今回のお話は基本的な部分に触れましたが、
人それぞれ、抱えている悩みは
違うと思います。

親からの愛情を感じられなかった人。
パートナーとうまくいっていない。
仕事のストレスなど。

色んなパターンがあるかと思うので
細かいご相談は個別相談や
マネーセラピーの講座を通して
お伝えしています☺

気になる方は公式LINEに
ご登録いただき、お申込みください☺

お金の悩みから解放されて
本当の豊かさを感じられるように
なりたい方はぜひフォローも
よろしくお願いします!

自分の世界は自分でつくれる✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?