見出し画像

この週末は料理ばっかりしてた気がする。

フライパンだけで料理するのが好きなんです。
楽ちんだし、理科の実験みたいで楽しいから。弱火にして放っておけば失敗することもないしね。

まずは、我が家ではすっかり定番となった、フライパンまるごとハンバーグ。ボウルでゴムべらで材料こねて、そのまま小さめのフライパンにどーんと詰め込んで、後は蓋して弱火で放っておくだけ。手も汚れないし見た目もインパクトあって娘も喜ぶし、なんで昔はいちいち手でこねてたんだろうって思います。

もうひとつは、クリスマスにはチキンかなーと思ってもも肉に塩こしょうして焼いてみました。これも、フライパンにのせて弱火で放っておくだけ。基本的にお肉は弱火で長時間調理した方が美味しいんです。なんか、科学的にもそうらしいですよ。

お肉たちの下ごしらえ
フライパンにのせて着火!

ハンバーグは焼いてると肉汁や油がいっぱい出てくるのでそれを別のフライパンにうつしておいて、後でソースにします。

チキンは焼いたらお肉よけて、そのフライパンでケチャップライスをつくりました。焼いたお肉を切って載せて、チキンのせライスのできあがり。

クリスマスディナー

次の日は、母親から送られてきた長野の美味しいリンゴで、リンゴケーキを作ることに。

フライパンでリンゴのバターソテーを作って、火を止めたらそのままリンゴの上からホットケーキミックスをどばーっと一面にかけて、蓋して弱火で放っておくだけです。料理方法がいつも一緒w

リンゴのパンケーキ

でもこれが美味しいんですよ。
我が家でいつも大好評。

どのメニューも適当につくっても美味しいので、知りたい方は言ってください。レシピにするほどじゃないくらい簡単ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?