見出し画像

第八回 苗字が好き

こんにちは。なかむらまこと です。
今回は短編製作はちょっと休憩。
実は三か月ほど前からずっと温めていた記事を出します。
何回も改訂したのですが、納得のいく書き方ができず、公開さえ出し渋ってしまいました。
とはいえ、さすがに非公開でグダグダ言っても仕方ない、むしろ公開して意見をききたい!と思い、公開することにしました。

さて、今回は苗字について。
私が突然思いついた疑問についてです。
※苗字とは姓、名前とは名を指しています。

1.苗字が好き

私は自分の苗字が好きです。
理由は簡単、まわりの友達は私の苗字からもじったニックネームで呼ぶからです。
ちなみに、私の苗字は全国でもかなーりの人がいます。
しかし、私と同じニックネームの人には会ったことがありません。
初対面の方に自己紹介で堂々と「友人には○○って呼ばれてます!」というと、「なにそれ?」って反応をしてもらえるので、会話ができて助かってます。
最初に私のニックネームを付けてくれたFちゃん、ありがとう。いまどこかで元気にしていると私も嬉しいです。

2.何故苗字をピックアップするのか?

さて、みなさんが一番疑問に思っていることはこれでしょう。
「なんで苗字の話してるの???」
実は、私はとある芸能人が好きなのですが、その方のサイン会に行くタイミングがあり、
私の名前をサインに書いてもらうなら苗字だな~と思っていたのですが、
その芸能人の方に「なんで苗字なの?」って言われるような気がしたからです。
ちなみに、サイン会は行ってません。
だからそんなこと言われてないの
ですが。
芸能人の方からしたら、もしかしたら転売するんじゃないか、別の人間宛に書いているんじゃないか、そういった疑惑をもってしまうのかもしれません。
私は芸能人ではないので、サインを求められたこともないので、どういう風に思っているかは実際はわかりません。というか芸能人の方がサインで宛名に苗字を指定されて、「どうして苗字なんだよ!」って言うかも知らないですが。
今ここまで勢いで書いてきて、「あ、芸能人はこんなみみっちいこと言わないかもしれない」って思い始めましたが……
……とはいえ、むしろ私は何故そんなことを思ったのでしょうか。

3.女性と苗字変更

私は生物学上、戸籍上女性です。
もし結婚に至った場合は、ほとんどの場合は私が苗字を旦那さんにあわせて変更することでしょう。いわゆる「嫁に行く」ということです。
はるか昔、平安時代、貴族たちの間では「妻問婚」といって妻のもとにかよう旦那という婚姻形式がありましたが、
今の日本ではどちらかが嫁ぐ…一般的には「嫁に行く」(※婿に行く方もいらっしゃいますが、どちらが一般的かの実際の数字はよくわかりません)結婚が多いと思います。
では、嫁・婿に行くとどうなるでしょう。苗字が変わりますよね。
少なくとも現代の法律では夫婦同姓が決まっています。
私が生まれたとき(これでも平成生まれ)から苗字は変動するものだったのです。特に女性の苗字。
つまり、かねてより「女性は苗字を変える」という固定観念が、私の中に「サインの宛名に苗字を指定することは変なのか?」という疑問を生み出したことは間違いないと思います。

4.名前で呼ばれる機会


以上を考えたうえで、サインの宛名が名前でなければいけないと思う理由がもうひとつあげられると思いました。
それが一番身近なコミュニティである「家族」からは名前で呼ばれるから
ものすごーくあたり前のことを書きますが、家族はみな同じ苗字です。「なかむらさん!」って言ったらその家の人全員「はい?」って振り向きます。
そして何より名前って一番呼ばれる回数が多いのが「家族」ではないか。
特に私は現在実家にいるので、毎日名前で呼ばれることのほうが多いです。

しかし、これが結婚して家を出て子供を産んだりすると、その「家族」からも名前で呼ばれなくなる。
「ママ」とか、「お母さん」とか、「○○ちゃんのお母さん」とか、まぁいろいろ。
じゃあ私を指す呼称ってなんだろう、と思った瞬間に、結局それ以外で呼ばれるものとしたら、外向けの、あまり親しくない人からの呼称「苗字」になってしまうんですよね。
…あれ?私の名前どこいった?
もちろん夫婦間の名前の呼び方なんて、名前で呼び合うようにしている!という家庭もあると思います。(※そういえば朝ドラ『半分、青い』の楡野家は「はるさん」「うーちゃん」だったような)
とはいえ、今後の人生を考えると、名前を呼ばれ続ける場所ってかなり限られていて、あえて言うならば友達同士くらいでしょうか。

となると、私の場合、その友人にすら名前で呼ばれない。
何故なら苗字からもじったあだ名を使っているから。

実家暮らしの今はいいが、もし結婚して家を出たら、
私を指す呼称は何なんだ?

だから苗字好きって割と当たり前なことだったんじゃないか…?
社会から自分を特定する呼び名は苗字なんだし、
これって特別なことじゃないのかもしれない。
みなさんは、苗字についてどう思いますか?

そして私が結婚するころには夫婦別姓になっているといいな。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?