見出し画像

第五十二回 バレンタインデーは誰のもの

こんにちは、なかむらまことです。
そういえば前から書いてみたいな、と思った事柄について。


1.皮肉と広告


少し前に話題になったロフトの広告について。
女の子同士が描かれたかわいらしいイラストですが、
裏ではお互いの服や髪の毛を引っ張っているというもの。
映像もありましたが、ご存知の通り現在は取り下げられてしまっているので、ロフトサイトにはありません。
ちなみにニュースの記事はこちら。
(ライブドアニュース:ロフトがバレンタイン広告を取り下げへ 女性蔑視と批判相次ぐ

私も最初見たときに「まぁ良い気はしないわな」という印象でした。
とはいえ取り下げるほど炎上する、というほどの悪意までは感じませんでしたが、
個人的には「バレンタインで使う広告じゃないな」という意見でした。
理由は以下の通り。


①友達に渡しにくい

近年のバレンタインデーにおけるチョコのお渡し相手は、
こちらの記事(CanCam:女子の2人に1人は贈る予定のバレンタインチョコ、誰にあげるの?)によると、
さすがに一位は本命(恋人、旦那)。
しかし意外にも三位が職場などの義理チョコ。さらに女子同士となると五位。
とはいえ知人以上恋人未満に渡すチョコの割合だと50%弱くらいってところでしょうか。
そうなるとこの50%の人にあの「女子たちが裏でいがみあう」紙袋で渡せるか、というと難しいと思います。
特に女子同士。まぁ12%のために広告を気にする必要はない、と判断したのかもしれませんが……
私の経験上の話にはなりますが、学生のときにクラスメイト全員にチョコあげるタイプの女の子が必ずいました。
クラスメイト全員ってなると、もちろん親しい子も親しくない子にもあげることになります。
当然こちらもお返しをしなくてはいけません。(お返しくれ、とは言われないけど)
で、この紙袋で渡されたら……まぁ良い気はしないような。
ちなみに私は料理が下手なので買いチョコ派でした。

②皮肉がウケる!風潮は広告に必要?

これもかなり個人的な感想なのですが、
昨年に、某飲料水で女子をカテゴライズして描いている絵(○○系女子)が「失礼だ!」みたいな感じで広告取り下げていたと思っていたのですが……
たぶんこれ。(HUFFPOST:『午後ティー女子』のイラストが炎上。キリンに対して「顧客を悪く描いて何が楽しいのか」の声
会社に依頼されて絵を描いたイラストレーターまで炎上コメントが届く、
というところまで完全にロフトと同じでは……???
なんで企業がこういうメインターゲットに対して皮肉的な広告をだすのだろうか……と思うのですが、
たぶん昨今のSNSで自虐ネタや皮肉ネタがウケているからかなーと個人的には考えています。
ですが、SNSでそういったネタを発信しているのは一般人。(たまに芸能人もいるけど)
決して企業発信だとか、広告だとかではないと思います。
しかしこういったネタがバズるから、といって「企業広告で取り入れよう!」となると、
その広告がイコール企業の主張と捉えられ、皮肉がただの悪口にしか見えなくなります。

③すべてが皮肉で当てはまっているから

まず、表は仲良し、裏では足の引っ張り合いという構図。
まぁこれは女子の図としてはないわけではないと思います。
もちろん周りの環境もあってか、私の周りにはそこまでの人はいませんでしたが。
女子を皮肉る図としては正解だと思います。
このロフトの広告炎上について、とあるテレビ番組ではこのようなコメントがありました。
「女の子たちは同じ服、同じ髪型の虚像のようなもので、実際の女の子を示しているわけではない」
ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが……
とにかく、これは現実の女子を言っているわけじゃないから何を怒っているんだ、というニュアンスだったと思います。
私は逆にこの同じ髪型・同じ顔・同じ服、という点も含めて皮肉だと思っていました。
特に女子はメイクやらお洋服やらで流行り廃りがあるもので、
似たり寄ったりになりがちです。

決して、女子がみんな同じ服で同じ顔だとは思いません!が、
大学時代だと、茶髪ロングの清楚系女子ばっかだったなあ…という印象はありました。
もちろん、そうじゃない女の子もいます。私も黒髪ショートでした。
とはいえ世の中には「類は友を呼ぶ」という言葉が示す通り、
似たような趣味や服装の女の子たちが集まりやすいです。
それを端的に表したのがあの図かな、と思いました。
……まぁここまでくると勘繰りすぎとは思いますが笑

2.次の一手は

とはいえ、この広告取り下げは女性蔑視なのか、そこまでなのか。
なんとも言えませんが、
とりあえずロフトという大手雑貨店がそのグレーラインを出してくるあたり、
たぶん今の状況を狙っていたものかなあとも思います。
このときほどロフトの名を目にしたり、テレビ番組で見かけたりすることはなかったのではないでしょうか。
ここまできたら、ホワイトデーの広告もどのようなものを出すか気になります。

<報告>
明日から旅行で国外に出るため、恐らく更新ができません。
決してさぼるわけじゃないよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?