見出し画像

あおもり犬のこと。

◯です。

つい最近、昔の小さな夢を実現しました。

その小さな夢とは、

函館から船で青森に行き、青森県立美術館にいる《あおもり犬》に会いにいく一人旅

でした。

《あおもり犬》とは、奈良美智が制作したおおきなおおきな立体作品です。

何故このおおきないぬに会いに行こうと思ったのか。

当時ぼくはbloodthirsty butchersというバンドが好きでした。JACK NICOLSONという曲の切ないpvと切ないアウトロは今でもお気に入りです。

そんなbloodthirsty butchersのアルバムのジャケットを、奈良美智が手がけていました。

暖かい絵を描く人だなあと思って作品を調べてみていたら、《あおもり犬》を見つけたのです。

その時、見たいとは思わず

会いたい。

って思いました。それが始まりです。

そしてようやく時間ができたので、会いに行こうと思い立ち、行動に移しました。

ついでに船で北海道と青森を渡る夢も叶えるために、函館に降り立ち、旅をはじめたわけです。

函館では、着いて早々に函館市熱帯植物園、函館美術館、函館市北洋資料館、函館市中央図書館を巡り、あおもり犬と対話するための感性を研ぎ澄ましました。

特に函館美術館においては、面白い鑑賞の在り方を推していたので、これはまた後日noteで紹介しようと思います。もう少しお待ちください。

夜は北海道のおいしいものをたらふくたべ、夜中にフェリーで函館を後にしました。

そして青森に着いたのが朝4時。豪雪の中、フェリーターミナルから青森駅まで歩きました。
無謀かもしれないけれど、ぼくは歩くのが好きなのです。まだ暗い、静かな銀世界は歩いててとても落ち着きます。機会があれば是非。

そして青森市中心部に着いたら、朝市で朝食を済ませ、ついにあおもり犬の待つ青森県立美術館を目指します。

旅のゴールは、真っ白な銀世界に同化し、静かに佇んでいました。

その場所でぼくはついに《あおもり犬》と出会ったわけです。

会いたいという衝動に駆られ、来てしまった。

こんにちは。はじめまして。元気?

って自然と感じた。こんにちはって返された気がした。

雪の帽子をかぶったおおきなおおきな犬は、冷たい空間に確かに暖かさを出していました。

あおもり犬の正面には、あおもり犬が主人公の絵本が置いてあって、それを読みながら静かな時間をあおもり犬と共に過ごしました。

平日で人があまりおらず、時間を忘れ一緒に過ごすことができました。とても満足です。

最後にまた来るねって言って、バイバイと別れを告げました。

…この後、三内丸山遺跡とか巡ったのですが、あおもり犬がゴールなので旅のおはなしはこれくらいにしておきます。

あおもり犬との出会いは、ぼくの忘れない思い出のひとつです。

遠くの地で美術館に入って、お気に入りの作品と巡り合うことはよくありましたが、ひとつの作品を目当てに、はるばる旅に出たのは初めてでした。

だいたい千円くらいで入れる美術館に、何万もかけて行ったことに、後悔は全くありません。

だって、あおもり犬と会えたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?