マガジンのカバー画像

ユートピアとディストピア

7
未来について考える系の記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

グッバイハローワールド

◯です。 金曜日、北村みなみ先生の執筆した短編集である『グッバイハローワールド』が発売さ…

◯
2年前
3

ぼくの理想郷

◯です。 理想郷とは、まさに理想の世界のことです。 ユートピアとも呼ばれていますね。 理…

◯
3年前
8

体験譲渡の可能性

○です。 以前、体験や民俗学のバーチャル化についてのお話をしました。 体験や民族伝承は、…

◯
3年前
3

バーチャル化に向かう体験

◯です。 最近WIREDをちょくちょく読んでいたのですが、水口哲也さんの記事「肉体と魂を重ね…

◯
3年前
4

アンドロイドのこと。

○です。 今回は、アンドロイドについて。 最近、アンドロイドにちなんだ作品を多く目にして…

◯
4年前
2

ユートピアかディストピアか

◯です。 将来のおはなしをしましょう。 身の回りの世界がヌルヌルと変化していってる様は、…

◯
3年前
5

電脳民俗学

◯です。 自粛期間、密、この言葉にはみなさんもう慣れたでしょうか? 様々なイベントが感染症の影響で中止を余儀なくされています。 それは伝統にも当てはまることで、豊穣や祈祷を目的としたお祭りなんかは中止を余儀なくされているところもあります。 ただし、伝統は生かしていかなければならない。 そこで、現代に順応した伝統は誕生しました。 これまでから現代に順応してきた伝統から、これから順応していく道を切り開いた伝統。さまざまです。 そんな、進化した民俗学っぽい事例について