- 運営しているクリエイター
記事一覧
OSSの主流ライセンスをまとめてみる
個人的にすごくわかりにくい話として「オープンソースソフトウェア」(OSS)のライセンス問題。今回は、主流なライセンスの違いなどをある程度まとめておこうかと思いまして。
免責事項ライセンスについて、著者は法律家でもなんでもありません。なので、この記事も正しいとは限りません。あくまでも大枠さえ掴んでいただければと思います。
つまり、実際に使うときはもっとよく調べてくれってことです。ここに書いてある
NVIDIAが推進している「Omniverse」とはどんなものなのだろう
CES 2022でNVIDIAが発表したものの中に「Omniverse」というものがある。具体的には、初めてのお披露目ではないのだが、今年ついに正式なサービスを開始するそうだ。今回は、その「オムニバース」となにかというのを自分なりにまとめていきたいと思う。
オムニバースオムニバースは、Wikipediaで以下のように説明されている。
オムニバースという語自体は、NVIDIAなどが目指している「
Mac Proと搭載されるApple Siliconの超個人的な予想(でも割と当たってると思う)
今年のWWDCではMac Proが登場し、それまでにすべてのMacがApple Siliconに置き換わると見られていることからWWDC 20から始まったMacのプロセッサ置き換え計画は幕引きとなり、Apple Siliconのみで展開されるMacラインナップが完成することになる。今回はMac ProのSoCの話である。
便宜上、高効率コアをPコア、高性能コアをEコアと呼ぶ。
Mac Pro
iPhone X/8以前とiPhone XR以降の区別 ~ iOS 15で明確になった明らかな違い
Appleが毎年リリースするiPhoneシリーズだが、年によっては外見そんなに差がないように見えても前モデルと大きな差が有り、いずれそれが大きな差になるというモデルがある。それは、主にiOSのアップデートによって追加される機能が使える・使えないに関わってくる問題である。
モデル格差
Appleは1つの筐体デザインを複数年に渡って使用する。例えば、iPhone 6のデザインは、そのままのデザインで
やっぱりWindowsのタッチはしんどい
大学生活が始まり、環境に新しいPCを導入した。大学用パソコンとしているわけだが、久々の(まともな)Windowsノートであり、初のタッチ対応Windowsマシンでもある。
使い始めてまもなく2週間が立つが徐々に使い方にも慣れてきたが不満がでてきた。
これまでにもタッチデバイスを使ってきたことはある。例えばiPhoneやiPadもそうだし、DSや3DSもタッチデバイスとしていいだろう。ただその中
iPhoneの全画面動画スクショの左右の余白を簡単に切り取る事ができるショートカット
2017年に発売されたPhone X以降、iPhoneのアスペクト比が変わり一般的な動画のアスペクト比である9:16から、9:19.5という少し縦長な縦横比になった。これによって、YouTubeなどの動画を全画面でスクリーンショットするとき、左右に余分な部分が出てくるようになってしまった。今回はそれを簡単に切り取れるショートカットを作ったので配布したい。
とりあえず、先にショートカットへのリンク
Apple SiliconとIntel
WWDC 20で、MacのプロセッサがApple Siliconへ移行されるという話題が出た後、新しいMacの話題が出るたびにIntel最後のMacという表現がなされます。例えば、8月5日にリリースされたiMac 2020 27インチモデルについて、いくつかのメディアは「最後のIntel iMac」というふうに表現しました。個人的にはこれは断定すべきものではないと見ています。
Appleは、Ap
SSL化のときにはここを注意
みなさん初めまして。錦といいます。
私は、NishikiHubというブログを公開しています。はてなブログを利用しているのですが、はてなブログでもっともいいなと感じている点が、Headの編集です。
Head要素には スタイルシート・メタ情報・スクリプトなど、多数の情報が仕込まれていますが、その中でも LINK タグを使えば、外部のデータを利用することができるのもHTMLの一つの特徴です。
はて