見出し画像

ダイエット奮闘記4話

お久しぶりです!
あつをです。

東京
夏が終わりを告げたのか
急に少し肌寒くなってきましたね。
みなさんお元気ですかー?

ダイエット奮闘記3話から
早くも1ヶ月も経過してしまいました笑

心待ちにしていたみなさん
大変長らくお待たせしました!笑笑

ってそんなに待ってる人いないか😂😂

という訳で
今回も日記感覚
ダイエット奮闘記4話です!
どうぞ!

【経過報告】

前回のダイエット奮闘記3話から約1ヶ月が経過。

先月(8/3) 67.6kg
今月(9/13) 64.9kg

結果 -2.7kgでした!

ダイエット当初、
目標としていた65kg
遂に到達することが出来ました!

4月からダイエットを始め、
5ヶ月強14.9kgの減量に成功しました!

素直にすごく嬉しいです☺️☺️

【体型の変化】

〖 正面 〗

〖 側面 〗

劇的な変化は
ありませんが少しだけ
皮下脂肪が落ちてスッキリした感じがします。

本当にうっすらですが、、
腹筋の溝が少し見えてきた気がします。。。

ていうか
そう思うことにします!笑笑
その方が頑張れるので😂

【意識したこと】

今回は目標の65kg
目前だったこともあり、
食事運動ともに以前より
気を遣って生活してみました。
特に運動を意識しました!

〖 食事 〗

・朝ごはん

ホエイプロテイン
ナッツ
バナナ
ヨーグルト

・昼ごはん

丸亀製麺 かけうどん並 ネギ盛り盛り
丸亀じゃない時は適量で蕎麦かうどん野菜

厳格にルールを決めている訳ではないので
必ず、それを食べているという訳ではありませんが、、
極力低糖質のものと野菜を摂るようにしています。

・夜ごはん

ストレスが溜まるので好きなものを適量!

お恥ずかしながら
私は普通にラーメンとかも食べてます。笑
食べるの大好きなので!笑
本当は駄目なんでしょうけど、、、

夜ご飯で気をつけていたこと

寝る3時間前までには食事を終わらせる

夜は副交感神経か優位に働き、
体がリラックス状態になり、代謝が落ちるそうです。
その影響でカロリーを消費されにくく、
余分なエネルギーが体脂肪として蓄積されやすいみたいです。

食べるものだけではなく
食べる時間にも極力気を配っていました!

当然どうしても
できない日もあると思うので
極力って感じですが、、


・間食、その他

間食は基本的に
取らないことを心がけています。

ただ、どうしてもお腹が空いた時

・ブラックコーヒー
・ミックスナッツ
・サラダチキン
・炭酸水
・カロリーゼロ食品、飲料

等を摂取してご飯の時間まで、耐えていました!笑

特に

ブラックコーヒー、ミックスナッツ、炭酸飲料

は本当によく飲んでるし、食べてます!

セブンイレブンのオススメ

だし巻きたまご
茶碗蒸し
サラダチキンバー(スモークペッパー味)
←マジで美味い😂

です。

・私が思う食事のポイント

〖 POINT1 〗

食事の前にキャベツを食べるべし

今でこそ
何でも並盛くらいで
ちょうどよくなっていますが、

自分は元々、大食いだったこともあり、
たくさん食べたいという気持ちがあります。

なので私は食事をする際には
極力、食べ始める前キャベツ
食べています。

そうすることにより、
咀嚼回数が増え、普通の量の食事でも
満腹感・満足感を得ることが出来ます。

キャベツである
必要はありませんが、
コスパ栄養の面から
私はキャベツを食べています!

安い時だと
1玉150円くらいで買えて
満腹感と豊富な栄養を摂ることが出来るので
本当にオススメです!

〖 POINT2〗

タンパク質を多めに摂取する

痩せるためには
代謝を上げなければいけない。

では代謝とは
具体的になんなのか。

代謝は
具体的に3つに分けられるみたいです。

1 基礎代謝

何もしなくても1日で消費するカロリー


これは基本的に筋肉量に比例するようです。
ただ、筋肉量は人それぞれでそう簡単に増えないので
ボディビルダーでもなければ基礎代謝を
上げることはあまり期待しない方がいいですね。

2 生活代謝

体の動きで消費するカロリー


(例)
階段の昇降
日常の徒歩
ウォーキング
ランニング
運動

運動をいしに

3 食事誘発性熱産生

食事食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体となって消費されます。 このため食事をした後は、安静にしていても代謝量が増えます。

Wikipediaより

要するに、
食事をするとカロリーを摂取すると同時に
カロリーを消費する働きが起こっているということ。

今回はこの

食事誘発性熱産生

注目したいと思います。

タンパク質を多めに摂取することと
なんの関係があるのか?

そう思う人がたくさんいると思います。

実は
栄養素の種類によって
食事誘発性熱産生によって
消費するエネルギーは異なるようです。

糖質や脂質
約4〜6%を消費します。
(例)100kcalのモノを食べた場合
95kcalが体内に摂取される。

それに対して



・タンパク質
約30%も消費します
(例)100kcalのモノを食べた場合
70kcalが体内に栄養として吸収される

つまり!

タンパク質の多い食事
プロテインは食事で摂取した
カロリーを効率よく消費する
手助けをしてくれるみたいです!

なので意識してみるといいかも知れません。

説明が下手で申し訳ないです。😭😭

分からなければ、
この動画を視聴することをおすすめします!
10:47のところから
食事誘発性熱産生について解説されています。
とてもわかりやすいので是非!

〖 運動 〗

運動については私が実際にやっている
トレーニングメニュー
を紹介したいと思います。

・筋トレ

・腕立て×20 2セット
・レッグレイズ×20 1セット
・バイシクルクランチ×左右20 1セット
・スクワット×20 2セット

・ダイエットダンス

1 痩せるダンスハードver

2 ハンドクラップ15分

家トレYouTuberMrinaさんの動画は
楽しくトレーニングすることができるので
本当にオススメです!

興味があればチャンネルのURLも貼っておきます!

https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

・有酸素運動

4キロを20〜30分をかけてランニング

今まであげてきた
トレーニングメニューを
できる時は全部やっています!

全部できない日は
筋トレはマストでやり
その上でダンスor有酸素運動
どちらかを選んでやっています!

【 これからのダイエット 】

本来の目標は
『 カッコイイ体になる 』なので
これからもダイエット続けていこうと
考えています!

そこで、、

来年の夏までの目標を掲げたいと思う!

〖 来年の夏までの目標 〗

・腹筋を拝む。

・大胸筋を発達させる。

→Tシャツ1枚でも様になる漢になる。そして躊躇なく海等でTシャツを脱げる体を作る

【まとめ】

とりあえず
ダイエット当初目標にしていた
65kgに到達することが出来ました!

素直に嬉しいです!

今まで
何一つとして
言ったことを実現させることが
出来なかったダメダメな自分

でも目標を達成することが出来ました。

それが本当に嬉しいし、
少しだけど、自信に繋がった気がします😭

見てくれている人は
少ないと思いますがダイエットに限らず
何かを始めよう。頑張ろう。と思っている人
励みになればと思います!

私と一緒に頑張りましょう!
こんな私でも頑張ったらここまでこれました。
みんななら大丈夫です!

生意気な事を言ってしまい申し訳ないです。

最後に今までの
体型の変化の変遷
記録として残しておきたいと思います。

ダイエット前(3月)

ダイエット(7月) 3ヶ月経過

ダイエット(8月) 4ヶ月経過

ダイエット(9月)ダイエット5ヶ月目

正直、写真を見て思うのが
もっとこまめに写真を撮って
記録しておきたかった。というところです笑

家に鏡がないため、
銭湯に行った時しか
自分の全身を把握することが出来なかったので
この反省を踏まえて全身鏡を購入しようと思います!

最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました!

これからも頑張りますので
どうぞ、宜しくお願いします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?