好きなことを見つけられない君へ

こんにちは。

久しぶりのnote投稿です。最近、毎日が死んでいたので、投稿をさぼってしまっていました。今まで生きていた時間の中で、一番最悪な時間を過ごしているかもしれません。朝、起きるのつらいし会社行きたくないし、会社終わった後ただ帰ってテレビ見るだけだし、こんなつまらない人生いやだな。いつ会社辞めようかな…。そんなことばかり考えていました。自分の人生こんなんでいいのか自問自答の繰り返しです。何か新しいことを始めたい。でもやりたいこと見つからない。やりたいことって何だろう?やりたいこと、好きなことを見つけるって簡単のようで、とても難しいのではないだろうか。好きなことを見つけられるって本当にすごいことだと思う。僕の周りにはすぐに好きなことを見つけられる人がいる。それって本当にすごいことだし一つの才能だとも思う。自分はそれが不得意なのかもしれない。不得意って決めつけていいのかわからないけど、好きなことが見つからない。単純に好きなことを見つけるための行動を起こしてないだけかもしれない。人より好奇心が足りてない。それだけのことなのかもしれない。

好きなことを見つけるって本当に必要なことなのか?

最近、「フォレストガンプ」という少し古い映画を見た。その映画の主人公は少し頭が弱い。ただ走るのは得意だ。足が速かったので、ラグビーのコーチからスカウトがあった。試合では一生懸命走り、チームに貢献した。大学のラグビーチームだったので、卒業と同時にラグビーを辞めたがラグビーを見ていた、軍人が主人公に「軍人にならないか」と声をかけた。主人公は軍人となった。軍人という職業がなぜか型にはまりそこでも活躍を見せた。軍隊に入り様々な経験をし次は漁師となる。そこでも成功を収め大金持ちになった。この作品の主人公はどんなことに対しても一生懸命だったのが印象的でした。だいぶ簡潔に書いたが、この映画を見て別に好きなことを見つけられなくてもいいんではないかと感じた。今与えられていること。それを一生懸命こなすこと。一つの「何か」に一生懸命になりエネルギーを注ぐ。その行為が大切なんだと感じた作品でした。

自分も少しでも早く一生懸命エネルギーを注げる「何か」に出会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?